読んで下さってありがとうございます飛び出すハート

ニコニコ​5歳年長 ASD&ほぼ境界知能


男性トイレ41歳大手企業課長 癇癪持ち

女性トイレ35歳専業主婦 夫とは別居中


5歳3ヶ月の娘。

くもんの算数を始めて1年ほど、

国語は半年ほどですが、

算数は一旦休会することにしました。



たす3までの計算はマスターした娘ですが、


たす4以上になると

一気に難しく感じるようで、

モチベーションが下がりまくり、

今月は1日5枚こなすのが難しい状態に…。




私も、娘が定型児ならば

なんとか頑張らせたいところですが

IQが平均の下〜境界知能だし、

支援学級ほぼ確定だから

これ以上進んでもね…と思ってしまい、

いったんおやすみすることに。




1教科月8千円ほどかかるので、

やらなければすごく割高になります泣き笑い

くもん、高いですよね…。




なんでこんなに難しくなったかというと、

娘の場合は

数の概念をしっかり理解出来てないので

足し算も暗記に頼ってる感じなんですタラー

なのでたす4以上になってくると

数が大きすぎてもう無理みたいです。




たす3とたす4には

かなり大きい壁がありそう無気力




継続することで出来るようになる可能性もありますが、

私の方が教えることに

心が折れてしまっているので

たぶんこのまま算数は退会することになりそうです。




IQが低い&自閉の強い子どもにものを教えるっていうのは

本当に、、大変ですねネガティブ

一般の子育ての何倍もの労力と時間がかかりますね。

そしてリターンは少ないガーン

虚しい、もう全てを投げ出したい。




いろいろと娘のために先取りして

教えてあげたいことが沢山あるのだけど、

何一つ上手くいきません。

これは娘の障害のせいというより、

親の私の力量不足もありますけどねアセアセ




あ、国語の方はまだひらがなの書き取りなので

今のところ特に問題はなく

ついていけるうちは続けようと思っていますOK



これから薄着になるので必須のガードル!

骨格ウェーブなので手放せません笑



テカリ防止に夏は必須のプリマヴィスタ下地ラブラブ

トーンアップもしてくれます。