読んで下さってありがとうございます飛び出すハート

ニコニコ​5歳年中 ASD&ほぼ境界知能


男性トイレ41歳大手企業課長 癇癪持ち

女性トイレ35歳専業主婦 夫とは別居中


1歳半ごろ、娘の発達の遅れを感じていた私は

娘と2人きりで過ごす日々が

どうしようもなく不安で

(夫はいたけど戦力外)

2歳児クラスのある幼稚園に

娘を預けることにしました。




入園時、娘は2歳4ヶ月くらい。

発語は出てたけど、単語のみでした。

2歳半くらいでようやく2語文に。




この頃は私への執着が全くなくて、

SNSや育児書などで

通常は後追いや人見知りが

すごい時期というのを目にしては、

娘との違いに焦っていました。




でもまだ2歳だし、

集団に入れたら伸びるかもという

希望も持ってましたね。




そして2歳児クラスの始まる当日。

当然他の子は初めての母子分離でギャン泣き。

しかし娘は全く意味が分からないのか、

泣くこともなく涼しい顔でした。




1番ショックだったのはお迎えの時。

周りの子どもはお母さんを見つけると

心底ホッとした顔で

ママーピンクハートって駆け寄るのに

娘は私を見ても無反応…。




その時まだ検査前でしたが、

あ、この子絶対他の子とは違う…と

自閉症であることを確信しましたガーン




お迎えで娘が喜んでくれなかった時の絶望感。

娘だけ母親と他の人の区別がついてない…




そして現在は

ママ大好きな時期が来てます。

これからママを卒業して

友達の方に興味が移っていくのだろうか。




今は娘が友達に執着がないからいいけど、

今後もしも友達が欲しいってなっても

普通の友達付き合いが出来るとは思えないし、

一体どんなふうになるのか想像がつきませんタラー

恋愛とかも…。

娘に傷ついてほしくない私は甘いのかなアセアセ




見た目だけは成長するのに、

精神年齢は周りの子と大きく違うから

本当に不安が尽きませんショボーン

ほっといても育つよールンルン

とか一度でいいから言ってみたい泣き笑い