突然ですが、私

全然友達いません…。

元々友達少なかったけど、

発達障害の娘の誕生によって

なんとなく今までいた

少ない友達との付き合いも億劫になり、

娘が友達と会話できないので

ママ友を作る気力も湧かず、

仕事を始める気も起きず、

夫とも別居してるし、

めちゃくちゃ孤独な日々です。

でも一番ヤバいのは

孤独な方が楽なんですよね。

寂しさを感じなくなってる。



ちなみに幼稚園では

普通に他のお母さんと話したり、

係の仕事も普通にしてます。

当たり前かw

でもそれ以上仲良くなりたいとは思わない…



10代〜20代の頃は、

さすがに友達作らなきゃ…!

という焦りもあり、

頑張って友達付き合いしてましたが、

もともと私は

人といるのが苦手なんだと思う。

友達がいなくても

別にいいのだけど、

学校などの集団生活で

孤独なのは辛いから

無理して友達を作る。

でも本当は1人でいたいタイプなので、

相手は多分一緒にいても

楽しくないから

友達は出来ても親友にはなれない。

学校や職場が離れれば疎遠になる。

どうせ疎遠になるから

もういいやって感じで

どんどん孤独になっていってます。



そもそも孤独でも平気なのは、

私も孤立型ASDだからかも。



娘の誕生までは

自分が発達障害かもなんて

一度も思ったことはなかったけど、

娘を産み、育てたことで

もう正常な人間ってなんなのか

そこがまず揺らいできましたね。



友達がいる方が

人生充実することは間違いないけど、

正直大人になると

いなくても特に支障はないですよね。

娘もこの境地に達するまでが

辛いだろうな…。