読んで下さってありがとうございますウインク


4歳年中さん自閉症の1人娘の話スター

2歳DQ60→3歳IQ94→4歳IQ86​​


前回の話の続き。



義実家を後にして

電車で自宅に帰ったのですが、

電車の中で娘のテンションが

おかしくなってしまいました。



家から義実家まで1時間ほどかかるので

疲れや緊張もあったのかな?

急にゲラゲラ笑いながら

座席に立ったり、

訳のわからない歌を歌ったり、

同じことを立て続けに

何度も繰り返して言ったり。



注意をしたり、

お菓子で気をそらせようとしても

異常なテンションになると

一切周りの音が聞こえなくなってる感じで

全く意思疎通が取れないアセアセ

この状態、家ではよくなるんですけど

今まで外ではほとんどならなかったんです。



普通列車のグリーン席を取ってて、

それなりに空いてたので

周りの人に迷惑はかけなかったけど

もう長時間の電車移動は厳しいかもしれない。



2〜3歳の時なら

周りも小さい子だしね…と

特に気にしないだろうけど、

5歳ともなると人の目が気になる悲しい

ああ、やっぱり娘は障害あるんだなぁと

思い知らされましたね。



今回は飛行機の長距離移動が

特に問題なくて喜んでただけに、

いきなり外で特性が爆発すると

親のメンタルがついていかないですね…泣くうさぎ



あとは、娘は本当に

知的障害が無いのか?という疑念も

私の中でずっとあって。

発達障害のみなら

もう少し話が通じるイメージというか…。



直近の田中ビネーの結果は

ギリギリ健常域なのだけど、

2歳の時に行ったK式では

DQ60で軽度知的障害のレベルだったのが

ずっと引っかかってます。

K式とビネーはテストが違うから

単純比較は出来ないけど、

そんな猛スピードで本当に成長したのかな?



学習面もまだ未就学児ではありますが

公文やタブレット学習で思うのが、

娘の解き方を見ていると

理解力がかなり低い気がする。

何度かやっているうちに

出来るようにはなるけど、

理解しているというより

解答パターンを覚えて

記憶力だけでカバーしている感じ。



逆に思考力を問われないことは

結構普通に出来ている。

記憶力は自閉あるあるなのか、

なかなかいいですね。

例えば、

英語で1月〜12月や曜日などが言えたり、

一度行った道順をすぐ覚えたりします。

ひらがなの読み書きが出来、

カタカナも半分ほど読めるように。

凸凹が激し過ぎるガーン



また知能検査をするのか魂

でもビネーはもう

似たような結果にしかならない気がするので

あんまり意味ないかな。

かといってWISCは

娘にはまだ難しいと思うから微妙です。

うーん、どうしよう