読んで下さってありがとうございますウインク


4歳年中さん自閉症の1人娘の話スター

2歳DQ60→3歳IQ94→4歳IQ86
​​​​


自閉症や知的障害って

原因がまだはっきりとはしてませんよね。

なんでこんなに沢山産まれて来るのか

すごい謎じゃないですか?私だけ?


自閉症児の母親として

私なりにいくつか心当たりがあるので

書き記しておこうと思います。

※何の信憑性もありませんのでご了承ください



  私が考える原因


年齢

私29歳、夫36歳の時に自然妊娠。

統計上、

自閉症は父親の年齢の高さと相関があるそう。

うちは夫が35歳以上なので高齢といえるから

リスクは高かったらしい。

→でも単純に晩婚の男性は早婚の男性よりも

異性に消極的な人間が多いわけで、

そもそも自閉症の素因を持つことが多いのでは?

だから年齢はあまり関係ないと個人的には思う。



​遺伝

私も夫もあまり社交的な人間ではない。

→自閉症の素因を持っている可能性は高そう…。

ただ親族含めても幼少期から気付くほどの

障害レベルの人はいない。



​妊娠中のトラブル

妊娠中、母体の状態が悪く

栄養が足りていなかった可能性がある

→特に産院で指摘されたわけではないが、

私は元々免疫力が弱く貧血気味で痩せ型。

妊娠に向かない体質だったかもしれない。


妊娠後期、エコーで娘の頭が大きめと言われた

→なんらかの異常を示唆していた?

心配したけど出てきた娘の頭は普通だった。


妊娠後期、娘の育ちが悪いと言われた

→初期はつわりも無く順調だったが、

後期は内臓が圧迫され、

食べても逆流してくるため食事があまり摂れず。



出産時のトラブル

39週で陣痛が来て出産。

陣痛から出産までは12時間くらいで平均的。

無痛分娩にしたが、

なかなか娘が出て来ず陣痛促進剤を使うことに。

結局頭が見えてるのになかなか出て来ず

吸引分娩、鉗子分娩でなんとか引っ張りだした。

→医師や看護師からは何も言われなかったのと

出てきた時に力強く泣いたので安心してたけど、

実は吸引の際に何かしらダメージを受けてた?



低体重

体重は2,500g程度でかなり小さめだった。

→私自身は3,800g、夫も3,500gで産まれたので

遺伝でも無い。

早産で小さいなら分かるけど、

正産期までちゃんとお腹にいたのに

こんなに小さいのは

妊娠中の栄養不足や

母体に十分なスペースが無かったことが原因…?

低体重だと発達障害になりやすいといいますよね。



  まとめ

こうやって書き出すと、

なんだか思い当たるふしだらけで

原因が全然特定出来なかったですガーン

でも個人的には

遺伝

母体が妊娠に適してなかった

のが大きい原因かなぁと思ってます。



ただあくまでも私個人の話なので、

逆に妊娠から出産まですごくスムーズで

家族全員社交的!みたいな、

全く心当たりはないのに

なぜか子が自閉症でしたって方もいると思いますし。

本当に謎に包まれてますね。



娘の自閉症はもうどうしようもないので

今さら原因のこと言っても仕方ないけど、

もし原因が特定出来れば

新たに妊娠する方が少しでも安心できるのに…。



後の時代の人のために

早く自閉症のメカニズムが

解明されることを切に願いますスター



素敵ワイドパンツキラキラ参観日にも。

私はリボンは外して履くことが多いです。

短めトップスに合わせると可愛いです目がハート


本当に伸びて履き心地が最高なパンツ!

お肉を拾いにくく、細見えします。

真冬以外はこれがあればOKラブラブ