読んで下さりありがとうございますラブラブ

音符プロフィール音符
​4歳年中自閉症1人娘立ち上がる
2歳時:DQ60

3歳時:IQ94​​​


子どもを産む前から正直なところ障害児だったら育てるの大変だな、嫌だな…と思っていた私。




だから出生前診断も当然受けようと思っていたのですが。




妊娠中いろいろネット検索してたら、診断受けても自閉症や知的障害は分からないと書いてある




そうなのか…

じゃあ高いお金払って出生前診断する意味ないやん驚き

と思ってやめました。

結果自閉症の子が産まれました。。





出生前診断受ける人の中には、たぶん私みたいに障害児の母にはなりたくない人もいますよね。





でももし出生前診断で大丈夫と言われても、実際全然大丈夫じゃないかもしれないのです。





そして自閉症の一番やっかいなところは、2歳〜3歳くらいまで自閉症なのかどうか非常に分かりづらいことなんですよ…




親としては(見た目が健常児だから)なんとか健常児だと信じて育児するけど、何かがオカシイ。

この得体の知れない不安が育児をめちゃくちゃつまらなくさせるんですよね。





産まれて来た時に

「あっ、この子は自閉症ですよ。1歳過ぎたら周りの子と違う行動をし始めますからね。」

とか事前に分かってればどんなに気持ちが楽だったか。




医学よ、早く進歩してください泣き笑い