無事誕生し、すくすくと育っていく娘歩く

赤ちゃんの時は、まさか自閉症だなんて思いもよらずでした。

ただ何点か、気になるところはありました。


  • 目が合わない
  • 乳を飲むのが下手

産まれてすぐ病院に入院中、どれくらい飲めているか助産師さんが測ってくれていたのですが、10分以上吸わせたはずなのに全く飲めていません、と言われポーン


その時は私の吸わせ方が下手なんだ、そもそも母乳出てないんだ…と思ってましたが、今思うと娘の吸う力が弱かったのもあるのかなと。
(助産師さんにマッサージされた時は母乳結構出て来てたし)


それでも娘が4ヶ月くらいまではミルクと混合で頑張ってましたが、母乳育児は全く軌道に乗らず、体の小さい娘をとにかく大きくしなければと考え完全ミルクにしました。


出生時の身長は平均よりも4cmほど小さかった娘でしたが、今は平均より3cmほど上回っています!
(体重はまだまだ平均より軽いですが)
出てない母乳にこだわらず、ミルクに変えたのもよかったのかなー。と今になって思います真顔


ちょっと話がそれてしまいましたが、続きます。