滋賀県高島市の高島市民会館で開催された

「琵琶湖周航の歌うたつたえコンサート」に

昨年6月に引き続き、今年もお招きに預かりました!!

 

「琵琶湖周航の歌」のジャズ編曲バージョンのほか

アルバム「Here' to Life」収録曲、そして

山田流箏曲「竹生島」のジャズバンドでの初トライを。

 

おかげさまで、お客様に大変よろこんでいただく公演となりました。

今日もお客様とみんなで泣き、そして、めいっぱい楽しみました♪♪

 

「介護をしていて普段は家を出られないけど夫が『行ってこい』と行ってくれて」

と公演後にお話しくださったかたがありました。

「ほんとに来てよかった」とおっしゃっりながら「家ではこのCDを聴きます」とライブアルバムをご購入くださいました。心がラクになるお手伝いができて、演奏メンバーやスタッフ一同もほんとに嬉しいです。

 

今津中学校吹奏楽部さま、アイリスウィンドオーケストラさま、混声合唱団コーロ・いまづさま、スタッフのみなさま、そして我がバンドメンバー祖田修さん、荒玉哲郎さん、黒田和良さん、ありがとうございました!
 

 

 

 

=山田流箏曲「竹生島」ジャズバンドでの初トライ=

 

先週の近江八幡での公開リハーサルは

「さて、本番はどうなるか?!来週に続く・・」

というハラハラのドキュメンタリードラマみたいでした。
 

その公開リハの模様こちら↓ 

 

 

 

 

1週間後の今日は、その本番。

「その答え合わせに来ました!」

と言って来てくださったお客様も。

 

 

この1週間の間に、「竹生島」の譜面を全面的に書き直し。 

ほかの仕事もしながらですが、丸3日かかったかな〜 

全10ページ

 

 

 

そして本番前のリハーサルを経て

 

いざ本番!

 

 

セットの最初は「琵琶湖周航の歌」ジャズ編曲

 

 

その後、ジャズスタンダードなどを主に。

メンバーみんな、今日も抜群の出来!!めっちゃうまー


 

 

最新アルバム「Here' to Life」からも3曲

 

 

そして、セットの後半でお送りした一番の難関、箏曲「竹生島」のジャズバンドでの演奏。竹生島がすぐそこに見える高島市での初のトライは・・・

 

 

何度も音源を聞いて譜面をチェックして本番に臨んでくれたメンバーのおかげで、1週間前のリハーサルから大進歩、全員集中力全開。

 

終わってみて、

「いまの、なかなか良かったのではないか?!?!」

の感触!

 

本当にどうだったかは、明日以降に自分で録音を聞いてチェックします。

お客様アンケートも拝見いたします。

 

なんせ、この18分の曲、これでどこから始めても弾くことができるようになり、

もっと良くなるようにこれからも練習して、編曲もまだまだ調整していきたいと思います。そして、またこのメンバーが集まる時に演奏したいと思います。

 

 

と言いつつ、祖田さん&荒玉さんが参加してくださる今週金曜日の京都・祇園BondsRosaryのライブでも演奏させてもらおうかな?

本番ほど良いトレーニングはありません。

経験に勝るものなし。

 

 

邦楽曲を洋楽の譜面にして和音をつけること自体は、すでに去年「近江八景」という曲で経験しましたが、演目がそれより数段難しかった今回は、さらに学びの多いものとなりました。諦めずに根気よく付き合って見事に仕上げてくれた演奏メンバー、そして心と耳をオープンにして聴き入ってくださったお客さま、ありがとうございました!

 

 

 

ブログラムと少し異なった部分もあったので、演奏曲をここにリストしておきますね。

 

 In a Mellow Tone (短いオープニング) 
 琵琶湖周航の歌 
 Love for Sale* 
 The Place Where the Lost Things Go* 
 Lullaby of Birdland 
 Green Dolphin Street(歌なし)
 竹生島(箏を含む)
 You Got a Friend
 Here’s to Life*   

 

    *印は、アルバム「Here' to Life」収録曲。

 

 

Heres to Life for web

 


 

プログラムの最後には、今日の出演者全員での「琵琶湖周航の歌」の大合唱。

 

素敵な音楽に満ちた午後の最後に、客席もステージも一緒になってみんなで歌う「琵琶湖周航の歌」が、一番感動するハイライト。

去年も今年も、とても素敵な調べでした。

 

楽しかったなあ♪

終わりましたが旅はまだまだ続きます。

またみなさんにお目にかかれる日にはもっと上手になっているように、日々精進いたします!

 

 

終了後、物販品もたくさんお買い求めくださり、重ねてありがとうございました!!

 

 

 

Songbird TAeKO  - vocal & koto

祖田修 - piano

荒玉哲郎 - bass

黒田和 - drums

 

(写真: 松村行雄)
 

 

 

明日から、また次の課題に取り組みます。

次はなんと、本気の日本舞踊曲&ジャズ。

第1部では現役の舞妓さんが能舞台で舞われるのを演奏と歌唱でお供させていただき、第2部で本場仕込みジャズをお送りする夕べ。街は祇園祭の宵々山、7月15日(月、祝)。詳しくはこちら です。 

 

京都スペシャルな上に、食事をしながら舞妓さんと身近に触れ合える企画としては相当なお値打ちプライスだそうです!!

 

 


 

↓9月下旬までのライブ予定いろいろ、こちら↓

 

 

 

 

    Songbird TAeKO