Songbird TAeKO "Here's to Life" Tour 2024
~ライブ録音アルバム発売記念ツアー~
DAY 14 明石 POCHI
Songbird TAeKO (Vocal)
祖田 修 (Piano)
荒玉哲郎 (Bass)
Willard Dyson (Drums)
2024年6月6日(木)
実はもともと6月2日でツアーが終了するように組んでいたところ、ご縁があって6月9日までツアー延長となりり、その間の日付にてウィラード・ダイソンの日本で本拠地・明石にある著名ジャズクラブさんがブッキングしてくださったのが本公演。
明石海峡大橋を見ながら到着。Google Mapsさま、今日もありがとう。
初めてお伺いしたのですが、とても豪華な素敵クラブ!!
14年目だそうです。
録音メンバーのべーシスト萬恭隆さんが6月6日にすでにご予定があり、まさかと思いつつ荒玉哲郎さんにご連絡さしあげたところ、ご予定が空いていた!というミラクルな夜。
代理にして、横綱が登場。
サウンドはもちろん、抜群でした。楽しかったー!
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!
特筆すべきは、アルバム関係者がお越しくださったこと。
エグゼクティブ・プロデューサー、中井健一郎さん
関西の優秀なミュージシャンを長年支援しておられる熱い心の親分です。
アルバム発売記念ツアーの運営・管理もしてくださり、本当にありがとうございます!!
完全帰国後で、音楽的にどうしようか本気で路頭に迷っていたところ、中井さんにとても温かく迎えていただき、救われました。
天才録音エンジニア、かつ、アルバム「Here's to Life」の発売元であるタイムマシンレコードのオーナーの五島昭彦さん。どこまも細かやな気遣いと、どんな状況でも穏やかで、絶対に取り乱さないのが、すごい。ライブ録音のお仕事で、ちょっしゅう日本中を飛び回っておられます。
このお二人と一緒に鰻重をいただきながら、ライブアルバム作成のオファーをいただいたのは2022年の暮れぐらいだったかな。ことの重大さをよくわかっていなかった私。五島さんが数年前に収録なさった、私も大好きなピアニスト早山美紀ちゃんのアルバムを頂戴しました。
関西を中心に活躍されているジャズシンガー臼井優子さんが、中井さんと一緒にご来場。来年はライブご一緒にさせていただけるとか♪
楽しみにしております。
Songbird TAeKO