ますは過去ログ: 
日本の食べ物の食品添加物が気になるシリーズ
なるべく食品添加物の摂取量を減らしたい。
 
どうする、自炊できないツアー中の食事。
 
外食もホテルの朝食ビュッフェも、たまにはいいけど、これをしょっちゅうやったら問題だなあ、とミュージシャンの食生活が不規則なだけでなくチョイスも不健康になりがちなのを痛感。
 
 
というわけで、コンビニでも、駅の売店でも、裏の原材料の表示とにらめっこ。
 
買えるもの、ない…。
 
 
 
まず、もう一年くらい、パッケージに入った三角サンドイッチは食べてません。
理由1 合成保存料が半端ない
理由2 小麦粉をなるべく避けたい
理由3 マヨネーズなるべく摂りたくない

 
コンビニのサラダとかも、添加物がてんこ盛りで、アウト。
 
お弁当は、もってのほか。
 
おにぎりは炭水化物度の高さに、気後れ。
 
前は、深夜にコンビニでプリンとか買ってました!それがささやかな楽しみでした😆
 
 
むむむ…
 
 
 
一応、ほかより比較的シンプルだったのが、納豆巻。納豆だから身体に良かれと思って手にとったら、添加物の少なさも、ほかに比べれば良し。
 
ただし、これも「調味料(アミノ酸等)」だけは避けられない。

そして、「昆布だし酢飯」とまとめて表示されてる時点で、何が入っているかは、もはや分からない…

 

 

 

ほかに買えるものがなさすぎて

納豆巻き2個、とか😆

 

 

 

 

安心なのは、素焼きナッツ
 

 

 

 

 
バナナとか、いいかも
ただ、電車ではちょっと食べにくい 
新幹線の車内にバナナの香りを充満させるのは、はばかります。
 
なかなか難しい!
 

電車移動中はとりあえずナッツにして、家についたら、無添加味噌でお味噌汁つくろ…

 
 
 Songbird TAeKO
   深尾多恵子