7月11日
特命全権大使で国連日本政府代表の西田恒夫氏の公邸で行われた
自衛隊記念日レセプション



各国の大使、国連関係者、軍関係者の方々など約150名がひと通りご到着になったところで
レセプションのオープニングに「君が代」を独唱させていただきました。



和音階の美が凝縮された恋の短歌、君が代 (と私は解釈しています)

日本人以外はなかなか聞く機会のない日本国家、しかも
日本人でもオペラ歌手のバージョンなどは聞いたことがあれど
このたびはNY在住日本人ジャズシンガーの歌。

この会を主催しておられる日本の国連代表部の方々も
どうなることやら?と思っておられたところ
ゆったりとバラードを歌い上げるように進んでいく歌唱に
お褒めの言葉をたくさんいただいきました。
平仮名のひとつひとつの運びに気を使いつつ
心をこめて歌わせていただきました!


そして、ほっとしたところで、歓談たーいむ


こちら、西田大使と奥様。さすがの立ち振る舞い、とても勉強になります。




アメリカの国連よりラリーさん




ナイジェリア大使





こちら、お話させて頂いているのはエルサルバドルの大佐
真ん中は、あとでゆっくりお話させて頂いたカナダの大佐、軍事アドバイザー

「昔はフィールドで走ったり飛んだりしていていた
 今の仕事はそれにくらべえばずっとラクだ」
とはおっしゃるものの、
文章の一語を変えるだけで数日、一文を変えるなら数週間の議論を要する、非常に神経を使うお仕事。同じ言葉でも国によって解釈が違うことも多く、多国間の文章は一際大変で、頭が下がります。かつて現場を経験した方がトップにおられるというのは、部下にとっても深く信頼できて勇気づけられることに違いないと思いつつお話を伺っていました。


各国のオフィサーの奥様がた、みなさんパーティーなれしておられます。






もうひとりの特命全権大使、梅本和義氏
みなさま大変気さくな方々で、お会いできて感激です。



各国の国連の方々。
韓国のスンイ・チョイさん(写真、私の右側)女性の軍服姿、かっこいい~ 


食事に振舞われたのは、もちろんお寿司。日本の伝統、究極のフィンガーフード

クールなお友達が新たにたくさんできて、とても楽しい夜でした。

ニューヨークに渡って日本のよさがわかったと常々思いますが、
こういう場所にくるとさらに、
日本を愛し誇りに思うからこそ、ほかの国の方々がそれぞれの国を愛し誇りに思う気持ちが共有でき、みんなと仲良くなれるのだなと思いました。


光栄なお役目に預かり、国連日本政府代表部の皆様この度はありがとうございました!


ジャズシンガー
深尾多恵子