集中する事と注意を払う事の違い  | 福原久美のVoice Lesson Dialy

集中する事と注意を払う事の違い 

最近の出来事・・・シンガーのMさんがリハーサル中に

歌うことに集中して、足下のマイクコードにヒールを引っかけて

ギックっと足首が・・・痛ッ!!  大事にはなりませんでしたが

今、どんな靴を履いているか、床には段差が無いか・・・

注意が足りませんでしたね。



高い音の声を出す事に集中したり、感情に浸り過ぎたり

歌にのめり込むと、音をミスったり、歌詞を忘れたりしませんか?

今やっている行動に集中しすぎて、周りが見えなくなる状態です。

怪我でもしたら大変!


consentrate (集中)ではなくattention (注意)を払う事が大事です。


自分の回りに起こっている全ての事が見え、意識を巡らせ

なおかつ、正しい音程、正しい発声、豊かな感情を表現する

持包括的な集中力を持つ事が、

あなたのやりたい事や表現したい演奏が出来るのです。



上手く声が出ない高音ばかり集中して、声を張り上げて

練習したりしてませんか?

そんなときは、 一度深呼吸をして、

首は固まっていないか?

あごを突き出してはいないか?

足がつっぱてはいないか?

変顔で歌っていないかむっ?  ・・・などを

鏡を見ながら観察しましょう。

自分の身体の中で起こっている筋感覚を意識して、

バランスの良い身体と弾力のある[声]を !!


喉も足も怪我には 注意  !!