野生の間が働く時♪ | MICA 3人育児中

MICA 3人育児中

奄美大島に来て4年目に突入。0.3.5歳子育て中。
出産の記録、健康、星の話など書いてます。

奄美大島で心と身体の喜びスペースくじらを運営中の
Mikaです♪
 
ブログにお越しくださりありがとうございます。
 
タイトルを見て何?
何お話と思った方もいることでしょう。
 
先日、夜光貝のおじさまと出会ってから
野草を見ながら散歩する機会が増えました。
 
野草を見つめていると
これはなんの植物かな?
食べれるのかな
食べれないのかな
などと思いながら
観察を繰り返しております。
 
野生の感ってなんだろうとふと思った時
先日某番組で
武田鉄矢さんが幼少期のお話をしていたことを
思い出しました。
 
武田さんが幼少期の頃は
冷蔵庫がなく
朝炊いた米をザルに干し
夕方お母さんが匂いを嗅いで
このコメは大丈夫、もう食べれれない。
そのような感じで判断していたと
話されていました。
 
昔の方は便利なものが
沢山なかった分
自分達の野生の勘で
色んな判断をされていたんだろうなと思います。
 
 
野生の勘っって
要するに
 
人間の本能
人間の感て
そのまま大切ん育てていくと
案外色んなことを対処できるのでは
そんなことを思いました。
 
昨日、ハーブの苗を購入しました。
ミントを購入しましたが
どこかの本で読みましたが
ミントティーを飲み続けて
記憶や気分の落ち込みが晴れた
そんなことを自伝で書いてる方がいました。
 
 
野生の植物
こんなに生命力の強いものは
いないな
そんなことを思った今日でした。
 
 
ラインアカウントができました💏

 >友だち追加


 
100人とお話♪三月一日から募集いたします。
 
 ご興味ある方はラインよりお問合せください♪
 
ではではまた次回の記事で♪