そろそろ二月も終わりですね | MICA 3人育児中

MICA 3人育児中

奄美大島に来て4年目に突入。0.3.5歳子育て中。
出産の記録、健康、星の話など書いてます。


お越しいただきありがとうございます♪
そろそろ
心と身体喜びスペースくじらのMIkaです♪

1月も2月もあっという間に
過ぎ去ると言いますが
本当にあっという間の月末となりました。。

奄美大島では
鹿児島にいた頃とは考えられないほど
寒い日はもちろん寒いのですが
ダウンを着たりすることはありません。
コートを羽織る日はあっても

ダウンまでとはいきません。

薬膳では
季節の養生とともに
気候等もその人の身体に影響を及ぼすと言います。

奄美は梅雨の季節になると
非常に湿気の濃度が高くなるのを感じています。

日本の中でも北と南で全く気候が違いますよね。


薬膳の勉強をしてる中で
奄美大島にいたから気がついたこと
それは台湾やベトナム
熱帯地域の方が好む食と
奄美大島の方や沖縄の方
気候や風土が似た地域の方は
必然的に食の好み
体が求めるものが
似ていると思いました。


サトウキビの栽培が盛んなことや
その栽培が盛んなことで
暑くて汗をたっぷり書くことで
ミネラルやカリウムを多く含む
甘い食べ物や飲み物を
身体が求めるんだと思います。

季節の変わり目は
心身ともに
疲れがでやすい時でもあります

リフレッシュしたい時
香り高い
野菜を少し加えてみてはいかがでしょうか?


私は昨日無人野菜で
イタリアンパセリを見つけました
普段見るような
小さく柔らかいものではなく
春菊のような見た目をしてます♪

オリーブオイルと合わせて
ニンニクと炒めると
簡単なサラダになります♪

春菊やセロリも代用品になるかもですね^ ^


香り高い野菜を見つけたら
ぜひ
やってみてください♪


ではではまた次回の記事で♪

リンパトリートメント
記事作成しています✨
気になる方はLINEから
お問い合わせください♪