いや~驚きました。

坂崎幸之助と吉田拓郎のANNG 2012.11.12


長い動画ですが、冒頭部分(1:45~、2:10、3:00~)あたり。

19:33~にも。

拓郎のコンサートの楽屋に来たミュージシャンの中に長渕もいたという事ですね。

両者のファンとしては実に興味深いというか、嬉しいような感じです。

二人の関係はと言えば、最初は長渕が拓郎に憧れてた事もあり、そんな長渕を拓郎もかわいがり、
拓郎の篠島でのコンサートにまだ無名に近い長渕が出演したり、
長渕の一度目の結婚式だか披露宴だかに、
拓郎&浅田美代子夫人と出席したりと結構関係がよかったのですが、

その後いろいろあったのか、噂では長渕と桑田圭祐のケンカの時に、拓郎が桑田の側を擁護するような発言をして、長渕が憤ったとか。

恐らくずいぶん長い間疎遠であった事は間違いないでしょう。
実際このラジオの中でも「久しぶりだった」と言ってますし。

しかし口もききたくないような確執ではなかったんですね~。
それとも二人ともいい大人ですから、確執も解けたのでしょうか。

長渕が気持ちのいい挨拶をしたようですし、
拓郎もその様子をこうやってラジオで話してるわけですから。


でもこの話の中で、南こうせつと長渕が合わないって言ってますが、
長渕が若い頃に書いた本の中で、南こうせつを「すごくお世話になった」、「仏のような人」と4ページにわたって絶賛と感謝を表してます。

この本

俺らの旅はハイウェイ (1981年)


まさか今になって長渕が強そうで恐いって事はないと思うんですけどね~^^;

しかし、楽屋の裏話って面白いですね。この動画の20分あたりからとかの。