つくしを食べた

テーマ:

先日、猿投温泉というところに行ってきました。

 

 

目的地に着く前に大きな公園があったので、ちょっと散歩がてら咲き残ったサクラを楽しみました。

 

 

こんな感じで奥へと続く並木道みたいな風景が好きです。

 

 

 

 

 

 

さて目的地の猿投温泉

 

 

山の上のほうに少しだけ開けた場所にあるところなので、広い温泉街ではないですが景色や雰囲気はよかったです。

川があって橋があって、温泉街っぽい宿泊施設があって、天気や季節がよければ最高です。

 

 

温泉に入った後に、露天のお土産売り場をのぞきに。

 

 

 

 

 

普段、滅多に食べることもなく、料理の仕方さえわからないつくしを思い切って2袋購入!

レシピはネットで調べればいいので。

 

 

 

一個一個「はかま」を取るのがものすごく手間!

はかまとは一本に3つほどついてる茶色い節のような部分です。

 

熱湯に10秒ほどくぐらせると楽にとれるらしいので試してみました。

確かにツルーっと剥きやすいです。

その代わりつくしが途中で折れやすくなってしまいますが、まあ何とかなりました。

 

 

 

 

 

まずバターで炒めて

 

 

 

 

卵とじにして出来上がりです。

 

 

手間の割にアッと言う間に食べてしまいましたが、つくし自体、年に一度の旬ものですのでその手間も楽しめばいいのかも。

 

 

以前このブログで、イスラエルに第三神殿が建てられるのかという記事を書きました。
↓これ
イスラエルは、第三神殿を建設するのか

そして先日、トランプはエルサレムをイスラエルの首都とし、アメリカの大使館をエルサレムに移転する事になりました。

この事によって、イスラエルはよりエルサレムをコントロールしやすくなり、いざという時は占領して第三神殿の建設もできるようになったという事ではないでしょうか。

もしイスラム教の『岩のドーム』が破壊される事になったらたいへんです。

残念ながら中東全体に戦争が起きる下地になってしまいそうです。

日本も対岸の火事ではすまなくなるかもしれません。

最悪の場合、石油が入ってこなくなるかもしれませんし。

今すぐどうこうと言うわけじゃないでしょうが、思った以上に深刻な事態を招く気がして仕方ありません。



M1グランプリ2017観ました

テーマ:
ミキとカミナリが面白かったなー

和牛とスーマラは去年があまりに良すぎて期待し過ぎたかも…。




審査員は面白いというより、「漫才が上手い」人に点入れてるみたいですね。


ここで点数もらえなくても、ミキとカミナリ、和牛みたいに需要がある人はちゃんとテレビで見れるから一安心。


久々にジッタリン・ジンを聴いたら、やっぱいいな~

プレゼント、夏祭りなど有名な曲もいいけど、自分としては
「Don′t let me down」やこの「ひっこし」みたいな、歌詞は物悲しいけど、でもちょっとノリのいい曲が好き。





しょっぱなからの疾走感が最高。


ひっこしという物理的な力に引き裂かれる二人。

そもそも彼には彼女もいるけど、でも好きだという気持ちを汲み取って優しくしてくれた彼、って感じなんでしょうか。

一歩間違えればちょっと修羅場になりかねませんが、歌の雰囲気からするにそのへんはスマートにできる彼なんでしょう。

う~ん、モテるタイプだな。この男(笑)




ロープライス ¥99 or 新品



女芸人の「いかちゃん」

テーマ:
最近、ちょろっとテレビで見かけます。
ネタを見て面白いって笑うわけじゃないのですが、癒されるって感じです(^^)


【癒し系コント】いかちゃんの新ネタ「ふしぎなポケット」
 そしてフット後藤に怒られるw


いかちゃんの声質も癒されるなー

フットの二人が興味深々で質問してますよね。
後藤とのからみが面白い(^-^)

普通にただしゃべって、他の芸人とかとからんでるだけでもずっと見ていられるような魅力があります。



いかちゃん ブラマヨ吉田に気に入られずww


さらっと言ってるけど、結構ドキッとするような事を言いますね。

「いい子じゃないと笑顔じゃなくなる。
そしたらみんなを笑顔にできなくなる。」

たぶんこの人の性格を考えると本心だと思います。
確かに人ってそういう側面はありますよね。
別に芸人じゃなくても。


常識破りの新人!いかちゃん


まだまだYoutubeでの動画数が少ないです。



これからもテレビで見たいから頑張ってほしいです。