須藤薫トリビュートライブ2014 | Hello Again

Hello Again

 ~ ギターのある生活、音楽のある生活、映像のある生活、笑いのある生活、そして、ときめきのある生活 ~

photo:01


久しぶりのブログです。

去る5月9日、須藤薫トリビュートライブに行ってきた。
今年は初のプロのライブ参戦がこのライブだった。

須藤薫ちゃんに関するイベントはこれが3本目。

1つ目は、3月1日ファンによる須藤薫さんトリビュートライブ、
2つ目は、5月1日キッチンさん企画の須藤薫カフェ
そして今回。

【3月1日ファンによる須藤薫さんトリビュートライブ】
ファンによるライブ、薫ちゃんへの熱い思いが伝わって、
とてもよい企画だった。
その中で、ご主人からのプレゼントが。
ご夫妻の2次会出席者に配られたという、幸せのベル。
10名限定でプレゼントされるという。
須藤薫さん夫妻の記念のベルが10名に頂ける曲名ビンゴ。
約130人(曲)。
「真夜中の主人公」のカードの僕、
選ばれたカードが「真夜中の…」と読まれたところで
当たり!と叫びそうだった。
さっすが薫ちゃん愛だけは負けないし、
と思いつつ、そんな都合よく行くわけないし。。。

などと心でつぶやいていると、

何とその先が「スコール」。
「真夜中の」で始まるのは2曲あるんだった(^^;)

でも、結局10名に選ばれた僕の薫運は最強。
その何曲か後に「真夜中の主人公」も当選した。
「真夜中」の2曲が選ばれる確立は、
1/130 × 1/129 =倍率1万分の1くらいで、
僕にしてはとてもラッキーな夜だった。

須藤薫さんご夫婦の幸せの鐘




【須藤薫カフェ】

5月1日は、須藤薫さんの60歳のお誕生日。
キッチンさんの企画。
薫ちゃんの歌や、薫ちゃんにまつわる思い出の話し、
ファンによる歌、懐かしいチケット、フライヤーなどの紹介。
すごかったのは大瀧師匠のファンの方の、
録音持っている方いるんだね。
1983年の正月、大滝詠一さんのナイアガラの特番の放送で、
シークレットゲストが須藤薫さん。
大滝さんが、最近本当に綺麗 になったねと、
薫ちゃんをほめたたえていて、
最後は「郵便貯金でライブ」のオチ(笑)。
ワンダフルムーンのチケット、初めて拝見した。
土橋一夫さんも来ていて、少しだけエピソードを。

こんなイベントをひとりで企画してしまうキッチンさんがさすがです。

【須藤薫トリビュートライブ STB139】
そして、5月9日。既に一旦閉館が決まっているSTB139での
須藤薫トリビュートライブ。
杉真理さんとのユニットで活動を再開してから、
STB139はいわば薫ちゃんの聖地と言ってよいほど、
たくさんのライブを見せてくれた。
そんな思い出の地でのトリビュートライブ。
単なる偶然ではないと思う。

チケットは早くからSOLD OUT。
それは、いかに薫ちゃんが多くの人に愛されていたかあらためて示していた。

0.プロローグ 夢で逢いましょう 須藤薫
1.Hello Again 杉真理&杉未来&モメカル
2.THE BLACK HOLE 杉真理&杉未来&モメカル
3.悲しき恋のマンデイ 渡辺かおる
4.やさしい嘘つき 東郷昌和(BUZZ、やさしい嘘つき作曲者)
5.恋の最終列車 村田和人
6.Franky お願い 遠藤響子 
7.My Favorite Songs 鈴木聖美
8.Bless My Love  水越けいこ、丸山圭子
9.Love Again 峠恵子
10.Rainy Day Hello 楠瀬誠志郎
11.恋愛同盟 松尾清憲&杉真理
12.8月生まれ 伊藤銀次 (銀次さん作曲の名曲)
13.I wish ブレッド&バター
14. Forever Young 杉真理、渡辺かおる、遠藤響子、峠恵子、楠瀬誠志郎
【アンコール】
15.あなただけ I Love You ナイアガラな人たち(杉真理、伊藤銀次と。。)
16.涙のステップ 全員
【スペシャル】
17.心の中のプラネタリウム 
 須藤薫&チリドッグス+嶋田陽一+藤田哲也+杉未来+モメカル
18. Forever Young(Instrumental) 杉真理+モメカル+渡辺格
  杉真理さん「薫ちゃん、ありがとう!」
  大きなスクリーンで、薫ちゃんの思い出のシーンを振り返りながら。
19.エピローグ いつか王子様が 須藤薫
  暗天になって。。。。


1.「夢であいましょう~Hello Again」の流れ、
  素敵な演出で、うるうる来た。
  で、その次の曲がブラックホール。
  杉未来君がたたくドラムがいい感じだった。

4.「やさしい嘘つき」東郷昌和
  いやぁ、本当にいい歌だったなぁ。
  本当に薫ちゃんにふさわしい歌だった。

7.My Favorite Songs 鈴木聖美
  さすがだなぁ、お姉ちゃん。
  歌の心を知っているなぁ。
  素晴らしい歌だった

8.Bless My Love  水越けいこ、丸山圭子

 (Mama's Music Pieつながりです。
  Mama's Music Pie=須藤薫、太田裕美、水越けいこ、丸山圭子)
  当時のレポートはこちら。このときもBless My Loveを歌っています。
  http://www2.odn.ne.jp/~cae03920/mama.htm

9.「Love Again」峠恵子
  あれ、須藤薫ちゃん?
  峠さんといえば、和製カレンカーペンター。
  モノマネ番組で、カレンの歌真似をしているのを見たことがあるけど、
  本当にそっくりだった。
  http://youtu.be/wajljR0yS9Q

  もしかしたら、須藤薫さんになりきったのだろうか。
  それとも。。。

12.「8月生まれ」伊藤銀次
  なんとポニーテールで登場。
  しかも薫ちゃんのように素晴らしいターンを(笑)
  銀次さんのポニーテール。さすがだなぁ。
  More Than Yesterdayのプロデユースする際、
  薫ちゃんから「銀次さんのポップスセンスを信じていますから」に
  結構プレッシャーだったとか。
  その甲斐あって、いいアルバムができていると僕は思っています。

17.心の中のプラネタリウム 
  この演出は驚いた。サプライズだった。
  須藤薫ちゃんご本人の歌唱。
  恋愛同盟で録音されたトラックから、ボーカルだけを抜き出して、
  その歌声に合わせて、セッションしたそうだ。
  ミラーボールが光輝いていた。
  こんなにミラーボールが似合う曲はなかなかない。

  ちなみに僕が選ぶミラーボールが合う曲3選は、
   1位 THE BLACK HOLE 須藤薫
   2位 心の中のプラネタリウム 須藤薫
   3位 メーリー・ジェーン つのだ☆ひろ(笑)


キッチンさんがツイートしていた。
こんな素敵なライブ毎年やって欲しいと。
僕もそう思う。
その思いが2014なのだ。

それにしても、薫ちゃんの楽曲、どれも素晴らしい。
そんな薫ナンバーを、チリドッグスで、ゆかりの方々の歌で聴ける。
高橋結子さん、里村さんのパーカッション。
そして安定の渡辺格さんのギター。
トリビュートならではだ。
このセットリストを見ながら思った。
そのまま須藤薫トリビュートアルバムになるではないか。
映像作品として、ブルーレイ化して欲しいと真面目に思うライブだった。

STB139の最後にふさわしい、
笑いと涙の素敵なライブだった。

以上、須藤薫トリビュートライブ2014の報告でした。
薫ちゃん、ありがとう!

ありがとうSTB139!
photo:02



追伸:こんなトリビュートライブは杉真理さんあってのことと思います。
   ありがとう杉真理さん。すばらしいホスト役でした。

水越けいこさんのブログ記事
http://ameblo.jp/keiko-mizukoshi/day-20140510.html

丸山圭子さんのブログ記事
http://ameblo.jp/k-douzo/entry-11847300576.html

メモカル 有馬真帆子さんのブログ記事
http://ameblo.jp/mahovn/entry-11846160699.html