Dear Angie ~あなたは負けない | Hello Again

Hello Again

 ~ ギターのある生活、音楽のある生活、映像のある生活、笑いのある生活、そして、ときめきのある生活 ~

photo:01


「家に帰ると、密林さんからの不在連絡票が。
これは親愛なるアンジーさんと杉真理さんと
竹内まりやさんとの僕の夜を、
今日から過ごせるという幸せのお知らせに違いない。
うしし(笑)」

そして、今日七夕の朝11時。
「竹内まりやさんの登場を待機中に、
 サントリーのサプリのCMで押尾コータローさんの
 Brilliant roadがBGM。今日1つ目のたなぼた(笑)。
 素敵な日曜日だ。」


待ちに待った、竹内まりやさんwith BOX。
DearAngieの感想やまつわる話題を、
つぶやき中心でブログにしておきます。

「竹内まりやさんの新譜初回限定の
 DVDを110インチでシアターライブ風にして鑑賞!
 おっと、杉真理さんのBOXだけでなく、
 夫の山下達郎さんとのツーショット映像満載だぁぁ(完全崩壊)。
 この映像を許すなんて、達郎さんもだいぶ丸くなったなぁ。」

「竹内まりやさんがDear Angieを歌い終わった後、
 杉真理さんがうなづきながらまりやさんを見て、
 何か言ってるんだけど、何て言っているのか気になる。
 それと、この歌はBOXとストリングスさんとせーので録音したのだろうか。」

「初回特典DVDを5回観てからCDを聴きはじめたら、
 オリジナルカラオケが。せーのじやないのね(^_^;)。
 それにしても、竹内まりやさん、10年前も今も美しい」

「竹内まりやさんのDear Angie、
 オリジナルカラオケでは、杉真理さんファンが悶絶しそうだ。
 それにしても、BOXの曲は短くて、良いなぁ。
 そして、BOXによせたまりやさんのコメントも嬉しい。」

いっきにつぶやき倒した発売日前日。
集中的に聴いて、集中的につぶやきましたが、
本当にDVがD素晴らしい。

残念なのは、ハイビジョン映像でないところくらいか。
「元気を出しての」山下達郎さんとのツーショットは、
参りました。
この時の武道館と、2年前のBOXとの武道館のまりやさんのライブ、
幸運にも見ることができたけど、
こんなビデオあるなら、是非世の中にブルーレイで発売して欲しいものだ。
歴史的価値として、後の文化遺産として。

 *  *  *  

7月4日の杉真理さんのアフタヌーンパラダイスに、
竹内まりやさんがゲストで登場。

それでわかったのは、
Dear Angieを歌い終わった後、
杉さんがまりやさんに言った言葉が、
「緊張するよね」だったそうだ。

で、BOXとのセッションは、
「せーの」でやっているとのこと。

そして、杉真理&レッドストライプの「Tonight」は、
竹内まりやさんを慰めるために書いたのか。
どおりでいい歌だ。
大学時代から、こうして友達でいられるって、
素晴らしいなぁ。

 *   *   *   *

7月7日の安住紳一郎の日曜天国でも、
まりやさんがゲストに登場!

「竹内まりやさんは、シンガーソング専業主婦(ネームド BY 山下達郎さん)」

「安住さん、ナイス質問。
 竹内まりやさんに、おいくらで発注とか(笑)。
 ぴったんこカンカン出雲大社に強く反応するまりやさん。 」

「竹内まりやさん、安住さんのアナウンサーぶりをベタぼめ。
 言葉の使い方が素晴らしいと、
 生きた言葉だと。まりやさんの作詞活動への影響は今後に期待(笑)」

でも、竹内まりやさんの作詞活動に影響を与えるほどではなかった
副部長のアナウンス力はなかったのだ。

「竹内まりやさん、芸能人走り幅跳び2位、
 大口大会で食べ物をつめる役など、
 アイドル代行時代。
 悩みの相談相手が達郎さんだったというナリソメ。
 結婚への参考になる?と、
 安住アナに結婚プレッシャーをかけるまりやさん(笑)」

「リンダ」のコーラス話。
事務所通したら断られたのに、
まりやさんの電話一本でスタジオに来た達郎さんだったそうです。

「まりやさん
 『外ではたっつぁん、家ではたっち(ハート)って呼んでます』
 安住アナ「えっ!?」
 まりや「うそぴょん」
 まりやさんから、うそぴょん頂きました(笑)」

「『Dear Angie あなたは負けない』」は、
杉真理さんから竹内まりやさんへの誕生日プレゼントだったのか~。」

去年のまりやさんの誕生日に杉さんが送ってくれて、
あまりに良かったので、私が歌わせてもらいました。
とまりやさん、おっしゃってました。

「さすが七夕。竹内まりやさんからタナボタ的お話し頂きました。
まさに一瞬だけ現れた流れ星でしたね。」

 *  *  *  *

「Angie」ってしたのは、まりやさんのアイデアだとか。

カップリングの「それぞれの夜」もすばらしい出来。
途中に出てくるコード進行で、
「想い出のサマーデイズ」にも出てくる、
あのコード進行、大好きだ。
ああ、真夏の恋人~♪の後のからのコード進行。

さて、僕は初回限定盤しか買っていないけど、
「こいつ」のせいで、
通常盤も買った人も少なくないはず?(笑)

<追加情報>
「アンジは、エンジェルの語源だからって、
 何か名前を考えようと言って、出たのが、アンジだったと言ってたよ」
はるはるさん、ありがとう~(^^)



【安住紳一郎アナの日曜天国】
もアップされていたので、
追加しておきます。





Dear Angie ~あなたは負けない (TVサイズ)



BOX:杉 真理・松尾清憲・小室和幸・田上正和/ 小泉信彦(Key)/ 島村英二(D)