二の丑の日にいかが? 梅干しうどん | ムスコノメシロク

ムスコノメシロク

食わず嫌いだけと食べ盛りの息子のメシ記録

8月4日は二の丑
平賀源内とウナギ屋による、ウナギ推奨の日です。
が。
母家には、二回目の丑の日にウナギを出すような財力はなし。
よって、本来の丑の日に立ち戻り別の「う」のつくものを食べることになりました。


「『』がつけばいいなら、『梅干しうどん』なんかいいんじゃね? 二の丑らしく、『』も二度入ってるし」との、意味が通ってるような無いような息子の発言により、決定。


作り方です。


宝石ブルーうどんをゆでてざるにあげておきます。
宝石緑コンブ、塩、しょうゆ、みりんで熱い汁を作ります。
  白だしを使ってもOK。
宝石紫うどんを器に盛り、梅干しを真ん中にどかんとおき、そのまわりに千切りにした青じそを飾ります。
宝石赤お汁をかけて、いただきます。(。-人-。)


梅の酸味と青じその香り、だしの風味でさっぱりいただけます。
消化がよいので、胃腸が弱っているときにも良いかも。

お試しあれ~。