夏的な白と、4か月ぶり散財その1 | The world of imagination

夏的な白と、4か月ぶり散財その1

前の記事でクヘイジさんのアリゴテ挙げましたが、通常は村名以上のラベルを剥いで保管する私ですが、日本人で頑張る作り手+手に入るところ+感性に合ってる作り手は、他にあまり多くないので、広域呼称分の銘柄も記念に剥ぐ予定。。。

さてGWの、地域から外に出ない飲み食いの残り1,2軒の中から。。。

 

もう、今の時代、住む地域での週末飲みでレストランでオーダーできるルフレーブは、引退前の私にとってはこのクラスまでだなぁと感慨。。。

 

D.ルフレーヴ、マコン・ベルゼ、レ・シェーヌ、2021.

マコン系商品の中では、プイィ・フイッセ一級畑のやつはレストラン出しだと確実に30K台だろう。アテクシは、週末飲みは、一級じゃないけど単一畑名付きのここまで。。。

まあ、プロミッシングな美味さよな。マコン側醸造所といえども、この鉱石感と強靭な酸の土台は、PM側醸造所と基本形は変わらない。。。5月にしてすでに暑かったこの日、この選択は良かった。

 

突き出しの、サバのカルピオーネが、手ブレ。。。

ルレーブ頼む前の駆けつけ一杯はシャンパーニュ。

暑くて。。。すぐ、ロゼ。ロゼはイタリアが最高だな。。。

その暑い日に、アツアツのトリッパ!肉だけどさすがにルフレーブは上手く合う!

恥ずかしながら爪楊枝を所望したら、

「目の前のそれなんです~」とソムリエエクセレンス。

おどろいた!開店以来10数年?初めてこれの意味を知りました~~

ゴルゴンゾーラ・ペンネ。

グラスの赤。いろんな大手も、多くが洗練されてきていてよい時代。

豚とかでもよかったんですが厚いのでめづらしくおさかなで。

真鯛のアクアパッツァ。うめ~~~

そろそろ残り少ないデュジャックのマールと共に。。

またきます~~~

 

  ★

 

早くも、もう、2024年の折り返し地点である。

1月末に虎ノ門ステーションタワー地上250mの「アポテオーズ」で散財して以降、

4か月も地域から出ず、引退に向けて、体をすこしづつ慣らしていっている。

そのうえで、先週月に社内ネットの自分のページにポストされた確定支給値を見て、よし、一度福岡に行くところまでは自分に許そう、

と、いたしました。

12時スタートの店にこの時間余裕。。心配性だから時間の余裕持たないと悪いことばかり考えてしまうのでねぇ。その分、それぞれの地点で、ゆったり寄り道楽しいな。

 

行く店は、ネット予約はポケットコンシェルジュですが、ランチは、ディナーに比べて相対的にお値打ち(素材の値段で決まる)のコースだけ選択できるのですが、インスタでは、夜のコースもご相談と書かれていて、なので電話したら、全く問題なし!

 

ここは違いますが一人客もネット予約できない店は多く、しかし電話すると枠内で可能と言うところもあるので(「ロオジエ」も、「セザン*」も、そう)、私は結果的にネット予約を使わないことが増える。

福岡と言ってもこのお店は、ほぼ隣の市と言ってもよいくらい、中心街から離れており、いろいろと、店側の推奨も含めて公共交通機関の検索を行って確定。こういうのもたのしい。

新しいレストランに行くということは、知らない街を探検する楽しみでもある。

 

天神のバス停に着てびっくり!さすが大都市!天神バス亭だけでこれだけある!

さすがバス・アイランド九州。

しかしそもそもこの今いる↑赤色のバス停が、行き先に合っているのかどうかも不安だったけど、↓このモニターの左下に行先見えて、やっと安心。(いつも最悪のケースを想定しており、もし見つからなかったらタクシー散財も視野であった)

このバス停だけの特定の路線図。右上から、ほぼ左下に行きます。

乗ってすぐ、都市高速にビューーーン!小学生男子と化しております。

★客は私含めて2名だけで、周り人居いませんので念のため。

福岡の都市高速って、周りビル無くて海の上を片側一車線で分岐してガードレール無いに等しいってのがジェットコースター感覚だというのは、福岡あるあるですかね?

私には運転できなアルネ。

目的地のアイランドシティのタワーだけ見えてきまして(シュールだ)、一般道へ。

レゴランドのような光景。

田舎者的には、なかなかコーフンします。

このでかい公園の前に。。。

着きました~。

では、次回はその、本編を。。。

色々とご苦労おありと思いますが、頑張ってほしいものです。

 

 

出張の関係で、いつもは金曜にしている人間ドックが変更時に他の金枠がもう無く、火曜になってしまったので、

この土日は、カロリー<1600kcalキープの為外食なし。。。。

 

 

 

*:「セザン」は、まだ行けてないのですが、フォーシーズンズ丸の内に電話で訊くと、そういうこととのことでした。行けるかねぇ。。わからんね。。