先々住む?初埼玉と自分へのご褒美、及び今住む町のめし | The world of imagination

先々住む?初埼玉と自分へのご褒美、及び今住む町のめし

木曜が震災一か月黙とうで。。。ふと思ったが、私が働き始めてからのたった35年間の間に、全国的に黙とうが報道されるレベルの震災の記憶がこんなに増えた。

1月1日 能登半島地震

1月17日 阪神大震災

3月11日 東日本大震災

勿論この間に、すぐ思いつくだけで、熊本地震、北海道西南沖地震(奥尻島)、新潟県中越地震、など、コミュニティが全壊するようなその地方で黙とうされる地震は全国にあって、地震危険度マップと全く無関係に襲われるのは今後も同じだろう。

報道されないだけで、トラウマに苦しむ子供に心痛めている夫を地震で亡くした妻も今、この今もいるだろう。

せめて心寄り添い生きて生活できることを感謝し、寄付は地味に続ける(まずは月イチにしておこう)。

 

  ★

 

先週、埼玉県南部を丸々2日間、駆け回りました。まずは、土地感を身に感じ取り、現地在住の不動産屋さんの生の声を聴きに行くことが目的です。

私のいくつかの前提条件だともし全然経済的に見込みがなければ北関東の県に候補を変えるのかどうかを、この段階だまず決めるところまで行ければ十分なゴールと設定してスタート。

結果としては、埼玉県南部で、イケるだろうということと、もうこの不動産屋(仲介)でいいだろうという会社にピンときた、の2つの結論までいけたので、十分な成果。

というわけで、歩き回って鉄道乗りまくった二日間の終わりに、結果的に自分へのご褒美となる夜ご飯を食べに行きました。

 

なんだか、この駅に着いた時の感慨は大きかった。いや~、着いた~って、感じ、すべての予定を一つ残らずこなしたうえで、という意味で。

で、このB2Fから二回乗り換えながら一般客が上がれる45階まで行きまして、

そこからは、レストラン専用のエレベータに乗り、49階に行きます。

本編は、また別途、独立した記事を書きたい。

一人客なのになぜか窓際をいただけて。。。(席は満席でしたよ)

大変満足しました、予想以上。

では、その2日間の珍道中に戻って。。

 

・・・・・・・・(二日、時間をさかのぼります)

 

羽田に着いてからの移動の流れを、事前に全工程、ヤフーの路線情報で鉄道の時間を確認しており、その間の歩き時間も踏まえて、若干のマージンをとってはいたのだけれど、

肝心の、空路の遅れ(そんなものはよくある事なのに)を入れ込み忘れていた!

私の愚か者~~!と自分を呪詛したが、まず機材遅れで30分フライト遅れて、ああ、不動産屋へは、店に着くのが15分遅れそうです、とかかっこ悪い電話をしないといけないのだろうか、、、、とも思いながら、

羽田のA滑走路に突入。

小走りで京急に行き、狙っていた便のに、ほぼ1分前に乗れた!普通に歩いていたら遅延だった。

しかしここで無知が判明。この京急は人形町で比谷線乗り換えだが、いきたい駅は、便が5分毎に出ている北千住より北にあって、なんとそこから東部動物公園までは15分くらい毎にしか便が無いのだ!

あぶなかった。首都圏だし、一便遅れても大したことないとか思っていたら明らかに遅刻だった!

着いた。店はこの駅前。店の面談時間の5分前。待機時間もほぼ無しで完璧。

十分な会話をさせていただき、満足。私は大規模な仲介会社は避けている。地元をわかっている会社に行きたい。あくまで首都圏の専門、あるいは、これこれの市が専門、といって会社を選別して、南東、南中、南西の3つの会社を回っている。ここ、よかった。初めての不動産屋さんとの会話はラッキー。

川口市に移動。東武スカイツリーラインという名になっている日比谷線の延長区間から、武蔵野線、京浜東北と乗り換えて地味宿へ。

この日はここで地味めし。あえての「てんや」。」九州には無いのだ!お金節約にもなる!

いや、とはいえ関東で一番好きなファーストフードのてんやさんで、一人乾杯~~ビール3杯wwww キンメダイ美味かった。

安宿では、石川放送局の内容をそのまま流している、旧BSプレミアを。

翌日は南西に。京浜東北からまず武蔵野線だが、日中なのに座れない!!武蔵野はもう田舎ではなく郊外といった感じで延々ダウンタウンが続く。僕が35年前に川崎に住んでいた頃に南武線から武蔵野線に乗った際は田園だった。凄い発展。

で、西武池袋線に乗り換える。

この乗り換えでまた無知がさらけ出される。時間に元々余裕を持っていたので、のんびり歩いて予定より1本遅らせようとしたところ、これまた!行く店の最寄り駅は、小手指のちょっと先で、なんと、小手指より以西は、20分に一本だったのだ!!一本遅れでついた!もう時間がギリ!

・・・が、これまた、小走りに歩いて、予約時間の5分前に着!

こちらのお店も大変フレンドリーで前向きな発言をいただきました!昨今のこのあたりの塩梅や今年からの新築のローン規制の中古への影響の可能性など、たくさん聞きました。よかった。

で、途中でいったん宿に戻って休憩して、大宮へ。大都市だな!

そこから東武アーバンパークラインなる線に乗り換えてこちらへ!こんな中途半端な内陸から始発で、終点はどこかと思ったらなんと船橋!首都圏の鉄道網すごい。

また歩いて店の前にはまた数分前に着!いろんなことをここでも聞けた。人との相性も大事である。そこはちょっとアレだだったが、耐震調査の確認ポイントなどありがたい会話もできた。

3社訪問、これで予定の貫徹、完璧だ!

 

そして、宇都宮線(上野東京ライン)なる線に乗り換えるのだが、なんだ、この「ライン」って?と思ったら終点は同じでも都内を走る線が違うのであった!乗り間違えると危なかった!

最後の関門は、巨大駅上野で、日比谷線の駅まで一切迷わず移動すること(レストラン・アポテオーズの予約時間18:45の数分前にピッタリ着くために)。車中にてネットで、駅構内の移動の仕方の写真を事前に集めて(もし中央改札以外の改札から出たなら回り道と判明)、一切停滞せず完璧に移動して~

 

あらためて~、着いた~!!

この時点で、~18:35.余裕をもって天空に上がっていくのであった。。。。

…以降は、素敵なディナーとワインとを、楽しんだのであった。シェフも、写真で見るクールさ(勿論あれもいい)と違っていい笑顔でした!

よって、前の日のメシはお金節約になったのですが、こちらで諭吉二桁になったので、まあ、トントンかな。

 

次回の埼玉は、一年後かな、それまでは再びネット検索。あと、ここに決めようかなと思った不動産屋さんとteamsで1,2回会議かな。

 

  ★

 

住む県の、いつもの海鮮居酒屋さん。突き出し自体すでにいい。この店らしい出汁の茶わん蒸し。

真鯛とシマアジ。姫ネギと生カラスミの薬味がいい。

西海のむらさき。有明のりがまたいい。

やいとがつおの焼く前。うまく映ってないが霜降!

やいとがつおの藁焼き、旨い!!

これは美味い!たまらん。。。細切りの海苔がまた。。。

酒も少々。生の季節になりましたのでにごり。

銀杏もそろそろ終わりか?

とらふぐのしらこのコブ〆。

それがこうなる!ふわふわうま~!

しろめし。

もう一合。

TKG。

最後におまけでタコの柔らか煮をいただいて、素敵な食事でした~!

 

 

今夜は、その同じ店に。