サービス業の冥利 | The world of imagination

サービス業の冥利

ちまちま募金を数日毎にしてますが。。それにしても水道の復旧も、、まだ大変みたいで奥能登まで到達しない。年末に放送休止したはずのNHK BS3が、一部の時間、石川放送局の電波を流してくれているので毎日そっちを見ている。。。

 

  ★

 

去年です。この日は、5年間ずっと、このお店のバイトでお店を支えてくれた大学院生さんの卒業ワイン会。コロナの渦中もお店と一緒に苦労を共にしてくれた方で、修論?準備に入るのでこのタイミングで。彼女が好きなラインナップを中心にして。

お呼びいただき光栄です。ひとりひとりにメッセの自筆の手紙も右上の封筒に入っております。くぅ~~!

当然、知らない方々との座席ですので最初は静かですが、自分で言うのもなんですが、私ジョーク言って、アイスブレーカーに。穏やかにワイワイ始まります。

 

最初にご挨拶があって、最初のジェロボアムはご自身が注いで回ります。

ボーモン・デ・クレイエールNV。ジェロボアムだからか?すんごい複雑な旨味の香りで芳香が~。ソムリエ・エクセレンスの店長の選択が光ります!

マグロとウニのタルタル。シェフも頑張ってるね~!

シャルル・スパー、アルザス・リースリング、マグナム、2016.これもええわ~

季節野菜のバーニャ・カウダ。

彼女がお客様と会話しつつ、店長がガンガン、抜栓していきます。

パンも3種。

中盤、いったん赤に行きますが、

ドメニコ・クレリコ、バローロ・モンフォルテ、2019.これが、今風にすっきり旨味~

なのでこれに。ナスのインヴォルティーニ。これがパスタ枠ね。うまうまだ~

で!

彼女が好きと特に言っていたのはピュリニー・モンラッシェがいいです~とのことだったので、店長も値段とのバランス悩まれたそうですが、結果、今日イチはやはりこれであった。。

ドメーヌ・ド・ラ・ショーペット、ピュリニー・モンラッシェV.V.、2021.

ひと嗅ぎして、全員「あぉ~」っと。もうこれで一番。バローロの次でも全く問題ないという。。。可能な範囲でお代わりもして、最後まで残してちびちび飲みました。

(当日はラベルを上手く撮影できなかったので、下記は年末に行った時の記録)

で、あわせるは、赤足海老のキノコのパピヨット。

今時な趣向もええわ~。

で、カルネで、こちら。

ラ・ダーム・ド・モンローズ、2016.

久々にボルドー飲みましたがサービスがいいのかほんと美味い。

幻の黒毛和牛・五島牛のビステッカ、うめぇ~

で、スイーツには、、、

一周回って、改めてシャンパーニュのシェルドネ!

ラリエ・ブラン・ド・ブラン~

ティラミス、マルサラ酒の香り、、これとよくあうわ~(お代わりした)

素晴らしい時間です。女性客の方も沢山、彼女と会話できたようです。

この最後の時間のグラスはPMでっす。。残香もええです。。三々五々、皆さん、彼女とあいさつしつつ帰って行かれます。。

私も、オーナーとも会話出来て、最後、彼女とご挨拶してお店を出ました。

この小さな町で、とても素敵な時間でした。

彼女も、これからの未来を、ぜひ無理しない範囲で頑張ってほしいです(^ ^)/

 

 

 

今日は、静かに長崎フレンチ。