音大に行きたいのですが、というご相談の答え。 | 南桜塚ピアジャム音楽教室(豊中 曽根 岡町 南桜塚 長興寺)まりせんせより。(旧タイトル、公園の上のピアノ教室)

南桜塚ピアジャム音楽教室(豊中 曽根 岡町 南桜塚 長興寺)まりせんせより。(旧タイトル、公園の上のピアノ教室)

お問い合わせフォームは
https://ws.formzu.net/fgen/S82642376/
ユニクロの近くのピアノ教室です。

下も隣も店舗なので明るくて通いやすい教室です。

豊中 曽根 岡町 南桜塚  長興寺 ピアノ教室 音楽教室 ピアノ  

 

きょうは、ピアノの話です。


さいきんピアノ教室メンバーではない方から相談を受けて、過去にも同じ相談を何回か受けたことがあるので、ここに書いておきますね。


Q、「高2の娘が音大に行きたいと話しているのですが、どうしたらいいでしょう?」


A、「え!?ぜんぜんお勧めしませんよ!!?」


はい、この答え。まずは「ぜんぜんお勧めしない。」という話をするべきです。と、むかしカワイ音楽教室の先輩にアドバイスされたので、とりあえずまずはコレ。


音大はとても楽しいのですが、膨大な練習時間と高額な学費を考えるとね。。


それでも、いろいろ書いてみますね。

まずは雰囲気だけでも味わいに、ほとんどの音大が開いている夏期講習会や冬期講習会に行ってみるのはいかがでしょうか。


無料のオープンキャンパスとは違い、


有料で三日くらいたっぷり楽しめます。

受験に必要な科目の授業も受けれて、

楽器の個人レッスンも受けれて、

ランチは学食で食べられます。

受講生対象のコンサートもあって、

練習室も図書館も使えたり♪

音大生気分が味わえます。友達もできますよ!


受験に必要な科目は、

楽器の演奏のほかに

ソルフェージュ(新曲視歌や新曲視奏ほか)

ソルフェージュ(聴音、聴いて書く)

楽典(音楽の基礎知識の筆記試験)

だいたいこの三つで、そんなに難しくはないのですが、特別な準備が必要です。

講習会で出題傾向と解き方を教えてくださるのであとは過去問やればOK。


わたしの母校です↓


豊中ならこっちかな↓


そんなわけで、とりあえず夏期講習会や冬期講習

会に行ってみてから検討してみては?と思います。


Q、グランドピアノ買わないとだめですか?

A、ぜひグランドピアノで練習を!!

でも学校の練習室を有料で確保できるので家にはグランドピアノ置いてない人もいましたよ。あとはレンタルを家に置いてる人もいましたよ。


夏期講習会や冬期講習会にいけば、音大からも情報もらえるし、あと門の前にチラシを配る人がたくさんいたのでいろんな情報が手に入ると思いますよ。音大受験用のスクールなど。


音大受験用のスクールについてはまた機会があったら書きますね。