豊中警察で免許更新 | 公園の上のピアノ教室 (豊中 曽根 岡町 南桜塚 長興寺)まりせんせより。

公園の上のピアノ教室 (豊中 曽根 岡町 南桜塚 長興寺)まりせんせより。

豊中市南桜塚4丁目のピアノ教室です。
豊中 曽根 岡町 南桜塚  長興寺 ピアノ教室 音楽教室 ピアノ  

 

2024年版ははこちら↓


ここから下は古い情報です。↓↓

きょうはピアノとか子育てとは全然関係ない話です。

免許更新に行ってきた話です。うちからとても近い豊中警察です。わたしはここ最近は門真試験場でやってもらっていたので、豊中警察は久しぶりです。

いままで、どうして門真まで行っていたかというと、即日免許更新できるし、写真持参しなくてもいいし、という理由。

でも今回は豊中警察にて。

写真持参がおすすめ。でも、持参してなければ警察の向かいの交通安全協会で撮ってくれますよ。

わたしは写真はインスタント撮影機で800円で撮りました。曽根のファミリーマートに設置してあるkireiという機種で、100円増しで美肌男前モードとか、200円増しでエクセレントモードが選べます。わたしは美肌モードで、笑。
近々更新の夫は、わたしがスマホで撮影してピクチャンというサイトで編集しセブンイレブンで印刷しました。200円。これもオススメです。わたしが男前に加工しましたよ^^;

https://pic-chan.net/c/ ピクチャン

豊中警察は即日免許更新はやってなくて、
①後日に講習を受講してその時に免許を手渡してもらう。
②当日に講習を受講して、免許は送ってもらう(800円別途必要)。

この二択です。

当日に講習を受けたければ、1日6回講習があります。(優良運転者は30分で帰ってよくて、軽い違反をしたくらいの一般運転者は60分です)


これを受講すれば、後日免許証は郵送してもらえます(要800円。)。でも、近いし〜送ってくれなくてもいいのに〜とかはダメで、当日受講の場合は800円必要で郵送のみ!


でも後日受講を選ぶと
講習は水曜しかやってません。


時間は優良運転者と軽い違反をしたくらいの一般運転者は朝9:15からか、午後13:30からの二回。
違反者講習と初回更新は朝10:30からと昼14:50の二回。


わたしは4月11日に申請に行ったのですが、1ヶ月も先の5月15.29日6月5.12日の中で行ける日に講習に来てくださいとのこと。

何年も前に豊中警察で免許更新したときは、日にち指定で、何月何日何時に講習に来てください、とハガキが来てたのですが、前とは仕組みが変わってますね。
その時は、「勝手に日付指定されても無理だ!!!(仕方なく行ったけど)」と思い、以来、門真まで更新に行っていたのですが、
前よりは豊中警察も便利になってますよ!

豊中警察は土日は受け付けていなくて、日曜は門真試験場のみの受付です(土曜はやっていないよ)!!


ピアノ関係ないけど、豊中ローカル情報かな、と思い投稿しました。お役に立てれば嬉しいです。