2024 豊中警察で運転免許証の更新 | 南桜塚ピアジャム音楽教室(豊中 曽根 岡町 南桜塚 長興寺)まりせんせより。(旧タイトル、公園の上のピアノ教室)

南桜塚ピアジャム音楽教室(豊中 曽根 岡町 南桜塚 長興寺)まりせんせより。(旧タイトル、公園の上のピアノ教室)

お問い合わせフォームは
https://ws.formzu.net/fgen/S82642376/
ユニクロの近くのピアノ教室です。

下も隣も店舗なので明るくて通いやすい教室です。

豊中 曽根 岡町 南桜塚  長興寺 ピアノ教室 音楽教室 ピアノ  

 

5年前に書いた豊中警察で免許更新という記事が人気記事なので、今回もレポ書いてます。

当日講習です。


わたしの受付予約時間は9:30から10:00でしたので、

9:51に受付番号を取りました。


5年前はコロナ前で予約制ではなかったし番号札発券機なんてなかったのですが、進化してますね。


右のカウンターから呼ばれたら、免許と写真とハガキなどを提出。予約時に発行されたQRコードもここで必要になります。

写真、スマホで撮られました?と聞かれました。スマホのインカメラで自撮りして左右反転してる写真は不可とのことです。確認しますね、とルーペで写真見ながら顔をよく観察されました。ホクロとかかしら。わたしは家族に撮ってもらって、スマホの外側のカメラを使っていたのでOKでした。

視力検査もその場で行います。


受付おわったら、最近の体調などのアンケートとサインをして、それを持って会計カウンターで手数料を支払い。

10:17 会計終了

10:21 もう一度、右のカウンターで新免許証の受け取り方法の確認をされて10:30からの講習に行きました。

わたしは豊中警察から近いのでもちろん後日受取。今月から後日受取が選べるようになったんです。便利に進化ですね。


講習は10:30からだったので、ほとんど待ち時間なくすいすい受講して11:00に帰れました。


下の写真は、講習会場のほうのプリントです。


そして、3週間後くらいに受け取りに行きました。


受け取りと書いていないのですが、

受け取りは2番の番号札です。


免許更新申請の人がいないはずの12時前くらいに受け取り行けば空いているのでは?と思って行ったのですが12時前くらいはおすすめできませんよ。ちょうど予約時間→講習のあと、ちょっと空いてる時間だろうなと思ったのですが窓口がぜんぜん進まない時間でした。どんどん待ってる人の人数が増えていきました。


受け取りまで1時間近くかかってしまいました。

夕方にすればよかったのかな。



と思って、我が夫には夕方に行かせてみました。やっぱり0秒待ち!!あっという間に帰ってきました。夕方は予約の人いないし、講習やってないからね。

日によるとは思いますが。我が夫が行ったのは4時半すぎです。(5時までしか受け付けていない)