外歌(そとウタ)9日目【今日は動画なし】+α ☆①☆ | レイチェル活動をやり続ける人の発信基地

レイチェル活動をやり続ける人の発信基地

今はこっちのブログhttp://hara-artist-reiko.hatenablog.com/
Email:reicheru07rei@gmail.com
LINE:sara.mukai_rk7

今日のそとウタは、動画なし!

そもそも、動画は私が勝手に撮ってるだけやけど。笑



写真も沢山載せるし
長くなるかもしれないので
記事を2つに分けるわ~

(書きました。☆②☆は⇒こちら


どうぞお付き合い下さい♪




でさ。

動画撮ってなくてもそとウタのカウントする事にした。


撮る事をメインというか、
(メインにはしてないけど、)


「そとウタ」と「動画」をセットにしてしまうと、


動画撮れなかった時
(雨天とか)

は、「そとウタも出来ない」
みたいになってしまう。

↓そしたら

「そとウタやらなかった

みたいな罪悪感になってしまう。
何故か。笑



だから、撮っても撮らなくてもそとウタやったら1カウントする~´ ³`°) ♬︎*.:*


で、
今日は家出る前曇りやった~



昨日のそとウタ7日目の記事

で、

声は響くようになってる気がするし
声量も大きくなってる気がする



って書いてるんやけど、

他の言い方するなら、

「なんか、近所の名も無き公園のサイズが私にとって小さくなってるのかな~」
って感じ。


住宅地の中の普通の小さな公園

ってのは、初めて来た時から変わってない。


急に公園が住宅地に来たわけでも、
公園のあった場所に急に住宅が建ったわけでも

ない。笑


だから、
「住宅地やしな~」
って意味では

初めてここで声を出した時から多少気にはなってたので、

それは変わらず今もある。



あるままやってる訳やけどさー、
あったからといって(気になるからといって)仕方ないので
(わたし的な理由で。笑)


たまに菊池川の方で歌う事もしながら
近場がいい時はこの公園でやるんやけど。



実際に、
声が響くようになってるのかもしれんし、
声量も大きくなってるのかもしれん。


でも、わざわざこれを書いてて言いたいのはそこじゃなくて


「なんか、近所の名も無き公園のサイズが私にとって小さくなってるのかな~」
って感じ。


こっちの方がいいたい。
何故か。笑

そんな気がする。
なんかそこが気になる。


勝手に「になって」

ビビってるだけなん!?笑



なんか、近所の名も無き公園のサイズが私にとって小さくなってるのかな~」

って感じてる瞬間というか、
そういう言葉になる前に感じてる事ってこれ


なんか、鳥肌が立つというか、(いや、立ってないんやけど)

肌感覚でブワーッと感じるなにか。

それは、快か不快かで言うと



やねんけど、
「ここ公園やで」
「大丈夫なん?」
「あんた専用の土地ちゃうで」

みたいな声なき声に、ヤラレル。笑



でも、誰からも注意されてないしな。

しかも、昨日の夜、
Facebookに友達リクエスト来てて
見てみたら


「熊本県山鹿市」
の人やった(  ̄▽ ̄)


メッセージ無しやし、誰なん?
って感じやからスルーしてるけどっ(๑¯ㅁ¯๑)



昨日Superflyの『黒い雫』歌ってから

公園

に変に遠慮してる。笑
どこかでスッキリしない感じでモヤモヤ~



とりあえず、いつもの荷物

{0AC251FF-9C7D-445D-A3E7-5E4269FD9675}

{6252BCB8-3474-40CD-B400-81A7FDD0770F}

(レジャーシート追加。笑)

持って行こうとしたんやけど、


「動画撮らんねやったらこんな荷物必要ないやん」

「ドラッグストアも寄るんやし歩くから、これ重いやん」


の声と葛藤してた。笑


そこで、みっちゃんが言う

「レイチェルが絶対にやったらあかんことは、媚売ること。レイチェルが媚売ってたらレイチェルらしくないやろ。」

って言葉がリフレイン(๑¯ㅁ¯๑)



えー、じゃあ
媚売らない
(私はこうしたいねん!あんたの意見なんて聞くかボケ)

は、この場合は何よーーーー(ノД`)

ってなった。笑



「私(正面レイチェル)は、重いの嫌なんじゃ!動画撮りたいんから撮るかとらんのか分からんのか知らんけど、
とりあえず今日はもういいやん!」

なのか、

「あんた(頭)は重いから嫌なんかもしらんけど、私(正面レイチェル)はそれでも持っていくんじゃ!あんたが嫌だろーがしんどかろーが、そんなん知るか」

なのか、


しばし葛藤した(๑¯ㅁ¯๑)
(葛藤2回目。)


でー、
結局はけなげに、
荷物と更に傘も持って出掛けたのでした。



足が向いたのは、菊池川方面ではなく、
公園方面。

だけど、公園を外から眺めつつ通り過ぎる。


「はー、荷物おもー」
と、
「さぁ今日は公園探しをしよっかな」

が、混在。笑


ただ、公園探しゆったって、
この荷物持ってむやみやたらに歩き回るのはマジ勘弁やから、


さくら湯や、八千代座(市川海老蔵さんが歌舞伎しに来るところ)近くの


山鹿案内所

を、まずは目指しました。

325号線を下りで徒歩30分くらいのところ。



途中、見知らぬおばさんがツツジを取っては袋に入れてた(´・ω・`)?


おばさん、私に見られてハッとしたか
してないか知らんけど、


私は、
「なんでツツジ?」
と思ったけど、

「私も変やしおばちゃんの事気にしーひんで」
って思いながら通った。笑


鮮やかなツツジ♡

{43E86970-58ED-4C98-BEBB-937E1063BFD5}





で、山鹿案内所に到着。
初めて来たけど。笑


中川さんっておっちゃんが対応してくれた。


縮小、拡大、
山鹿市全域
熊本県全域
九州全域

の地図を出してきて印付けながら教えてくれた。


説明の時、目印として
「肥後銀行知ってるか?」
「グッディ分かるか?」
「保利病院分かるか?」

とか聞かれたけど、
どれも分からんかった。笑


{12D2D08E-0413-4E15-A3EA-226D5E5829CE}

{0F6E7A44-B17E-4B85-B01D-E630D7CC78D8}



いつも、菊池川に向かう時に通りかかる道が、
サイクリングロードって事も初めて知った。


しかも、山鹿~熊本市までの34キロ、その道で行けるらしい。


昔は電車が通ってたところが、サイクリングロードになったらしい。


ママチャリみたいな自転車で、3時間とかかかるらしい~



「地震が酷かったところってどの辺なんですかー?」
みたいな事もついでに聞いてみた。笑



ニュースあんまりみーひんのか?
って聞かれた。笑


「うん、あんまり~」

{BF940EB5-9866-45F5-9FE5-64F8A91EE9D9}

赤丸と、線見えるかな?


赤丸部分、左から

「益城町」
「西原村」
「南阿蘇村」

あー、たまにニュース見た時、
確かにこの名前出てくるなぁ。


で、赤線が、
活断層やって。


赤線の右側のライン沿いに「竹田市」ってあるんやけど、
ここは大分県にまたがってるんやけど、


そのちょっと上の黒丸が


「九重町」


そこが、私のお父さんが住んでるあたりやと思う。


うち(山鹿)より、あっちの方が

橋の崩壊とかがけ崩れあったらしいし。




とりあえず、
歩いて行ける範囲の公園聞けたし、
それ以外も聞けたし、


最後に

「あ、美味しいパン屋さん知らないですか?」

って聞いたら若干困られたけど


「エブリワン」
やって。


コンビニらしいねんけど、
「美味しいで。でもこの時間やからどうかなー」
って教えてくれたから行ってみる事に。
(16時半くらいやったかな?)


公園聞きに来たのに
他の収穫も。笑


おっちゃんに
「まぁ分からんかったらまた聞きにきー」

って言ってもらった。

うん、またくるわー。笑



そういえば、
高校とか短大の頃
食堂や売店のおばちゃんや、

管理人のおっちゃんとかに


馴れ馴れしく⭕ 親しみ込めて
話してなぁ~


「〝なー、おっちゃん(おばちゃん)〟ちゃうで、あんた。
おっちゃん忙しいんからー」


って、同期や先輩から言われるんやけど


「えー?おっちゃん暇そう ⭕楽しそう、有意義そうやんかー」
って思ってたけどなー。笑


余談でした☆



エブリワンに向かう途中の喫茶店


{CE341C6C-3748-46AE-8BCB-4284A4646CEE}



りんいす




{8E624C4C-3A6C-4A81-AE98-A5575C21326C}


なんか可愛い。笑



そして着いたー



{B31DC095-B41B-49BB-93F4-05BD6B25BF39}



入って2度見したけど、
きれ~にパンがなかった。笑


けど、手前にかろうじてまだあった。

ドーナツパンは1つだけ。

あとは1個20円のクロワッサンが10個くらい。



ドーナツパンと、クロワッサン2つにした☆


で、普通のパンの陳列のところにあった三角パンが気になり見てみると、

マンゴージャムとホイップクリームやって!


なんか、あんことか、イチゴジャムとかじゃないのが珍しくってこれも買うことに♡


{A8F124FB-035C-4688-BB17-B97F601FBADB}




公園へは、これから向かう(書く)。笑


続きます☆
(☆②☆はこちら