最初にお断りしておきますが、私は新中国切手を止めて20年以上が経ちます。

 

でも、必要になったんです

なので、中古本を入手。

 

 

 

なぜか?

それはですね・・・・

 

あ、そういえばあなた中国集めているでしょ?そしたらさぁ・・・・⚪︎⚪︎の△△という切手があると思うんだけど・・・

 

って聞かれる時ってほぼ間違いなく新中国切手なんですよね。しかも最近の。

 

止めて20年以上も経つと、最近どんな切手が発行されているのか全く把握していません。しかも、手元にあるのは2002年版。つまり、それ以降の切手については答えようが無いんです。だからと言って「集めていないから知らない」と片付けるのもちょっとねぇ・・・とずっと思っていました。

 

なので、中古を承知で購入。だって集めるわけではないので最新版を入手する必要はありませんから。話のネタになればいいんです。

 

で、届いてみて納得、2002年版より厚みが1.5倍くらいになっていました。こりゃ分からない切手が出てくるよねぇ・・・

 

やっぱり集めることはしないと思いますが、時々目を通しておこうと思います。