貯蓄増強宣伝と聞いてどんな切手か思い出せる人はかなりの切手、それも記念切手好きな方と思います。

普通切手サイズで発行枚数は1億枚、そして図案は・・・・

 

 

こんな切手です。思い出せました?

 

自分用の使用済みコレクションにこの切手はなく、まあ、いつかその内なんて思いながらあまり気にも止めずに時間だけが過ぎてゆきました。

そんな時に目の前に飛び込んできたのが画像のブロックです。

 

欧文印というのも私の中ではポイント高かったのですが、消印をよく見ると

 

”TONO(遠野)/ IWATE / 18. XII. 68 12-18 / JAPAN”

 

と読めます。1968年12月18日、つまり発行4日目ですね。クリスマスカードでも送ったのでしょうか?

 

切手だけなのでどのような使われ方をしたのかわかりませんが、私としては満足できる状態のものが入手できてよかったです。それも”送料の方が高いアイテム”として。

 

もちろん、送料がもったいないので他にも3点ほど買いましたが、これらのお披露目はやめておきましょう。多分笑われちゃいますので。