本命です。

 

 

えっ、これ?という感じですよね。

 

はい、これなんです。

 

裏貼りだしどこが?という感じなんですが

 

理由を書く前にまずはどんなカバーかを・・・・・

 

そのためには表もあったほうがいいですね。

 

 

貼ってある切手は香港版烈士2分8枚ブロックと1分1枚で合計17分。

 

市内便なので封書4分+書留13分で合計17分となります。

なので、本当は17分1枚を貼ったら事足りたのですが、そうではなかったところに私が買った理由があります。

 

ちなみに、表面の赤い印は書留番号票ではなくて到着した宛先の私印と思われます。

というのも、8月7日に届いている(裏面の余白に押されている消印)ということは、私印に筆書きされた日付と一致するからで、差し出し時とは違うからです。じゃあ、書留番号は?となるのですが、表に鉛筆書きされた「881」がそれに当たります。つまり、書留番号票は使われていないわけです。意外とこのような例は見かけます。

 

では、私が欲しかった理由

 

それは

 

 

これです。

 

ちなみに、右上の切手には

 

こんなものが

そして、右下の切手には

 

 

こんなものがあります。

 

 

そう、定常変種が含まれたブロックなんですね。単片やブロックでは持っていたのですが、カバー上では初めてでした。

 

早速リーフに使いたいと思います。

 

さて、書き込みがうまくできるかな?