信州安曇野・松本への1泊2日の旅(2024年7月12日~13日)その2 | ソンブーンのブログ

ソンブーンのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年7月13日(土)

朝起きて直ぐに温泉に直行。本日は昨日の雨もあがり、快晴。大浴場の窓から松本の市街地が一望できます。浅間温泉が山の麓にあり、松本の市街地からは少し高台に位置していることがよくわかります。

温泉から部屋に戻り、少し寛いだ後はバイキング形式の朝食です。流石に信州だけあって、ヨーグルトも牛乳も美味しかった。

朝食の後、楽しみにしていたのが、ホテルから徒歩15分程の場所にある日本一美味しい豆腐屋という評判の「富成吾郎商店」です。ネットで場所と営業時間(午前9時から)を調べて午前9時前に行ったのですが、何と今は午前10時からの営業となっていて、完全な無駄骨になってしまいました。豆腐・おからを使ったドーナッツ、シュークリーム等を買いたいと思っていたのですが、何ということでしょう。昨日の雨の天気と言い、無駄足となった豆腐屋と言い、・・・(ブツブツ・・・)

ホテルをチェックアウトして、ホテルの送迎バスで松本駅まで送迎してもらいました。荷物を松本バスターミナルのロッカーに入れて、身軽になって、松本観光。前回の松本旅行で国宝の松本城と開智学校は十分に見たので、今回はどちらもパス。街中をブラブラ散策。目についた「信州蜂蜜本舗」で蜂蜜ソフトクリーム(450円)を購入。暑いので、少しクールダウンできました。

人気の中通りと縄手通りを散策。中通りは電線が地中化されていてスッキリとしている上に、蔵の多い佇まいがとても素敵。散策の途中で、まるも旅館に併設された喫茶まるもに入店。松本民芸家具で揃えられた店内は昭和レトロで落ち着いた感じです。僕たちはコーヒーを注文。レトロな雰囲気でBGMはクラシック音楽。昔の喫茶店にいるような錯覚を覚えました。

喫茶まるもでゆっくりできた後はやはり信州そばを食べておかないと。ということで、松本駅近くの樽木野で信州そばのランチを頂きました。ランチタイムということと駅近くという好立地のお陰か、常に満席状態。信州そばは素朴な味わいで喉越しも良く美味しく頂きました。この蕎麦屋も以前は朝7時からの営業開始でしたが、今は10時からの営業開始になっていました。人手不足が原因か、営業時間の確認は必須ですネ。

松本バスターミナル内にもお店が多数入っており、ウインドウショッピングのつもりが結局買い物をして、既にパンパンのカバンにねじ込むように買い物を入れました。

帰りのバスは京王バス5928便で午後2時20分松本発、午後5時38分新宿着です。

初日の雨で安曇野観光は十分に楽しめなかったり、本日朝の日本一美味しい豆腐屋「富成吾郎商店」は営業開始時間の確認ミスで入店できなかったりと不運もありましたが、それなりに楽しんだ1泊2日の旅でした。また、来ますよ。安曇野・松本。