米国映画「ロスト・シティZ 失われた黄金都市」 | ソンブーンのブログ

ソンブーンのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年3月12日(火)

 

映画専門チャンネルのムービープラスで放映を録画しておいて観ました。

2016年の米冒険映画。ジェイムズ・グレイ監督・脚本。原作はデビッド・グラムのノンフィクション作品。チャーリー・ハナム主演。

実在のイギリス人探検家パーシー・フォーセットの半生を描いた実話作品。製作にはブラッド・ピット率いる映画制作会社「プランB」が加わっています。冒険映画ですが、実話作品だけに浮ついたところのない重厚な作品に仕上がっています。100年以上前のアマゾンには人食い族等の野蛮な裸族が多くいたようで危険だらけの冒険旅行だったようです。

僕の本作品の評価は5点満点で3.8です。

 

ストーリー(ウィキペディアより)

20世紀初頭、イギリス人の探検家、パーシー・フォーセットは知識人層から嘲笑されながらも、アマゾンの奥地に伝説の古代都市Zがあると信じて探検を続けていた。そんな彼は1925年に消息不明となった。「彼は奥地で何かを発見できたのか」、「彼はどんな最期を迎えたのか」という謎だけが残された。そんな中、本作はパーシーの失踪の謎に一つの解答を提示している。

 

作品紹介(映画コムより)

ブラッド・ピット率いる映画製作会社PLAN Bプロデュースのもと、「キング・アーサー」のチャーリー・ハナムが主演を務め、インディ・ジョーンズのモデルになったと言われる伝説の探検家パーシー・フォーセットの冒険を描いたアドベンチャー映画。「エヴァの告白」のジェームズ・グレイが監督・脚本を手がけ、デビッド・グランのノンフィクション小説「ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え」を映画化した。20世紀初頭のイギリス。アマゾン奥地にあるという黄金の古代都市エル・ドラードの存在を信じる探検家フォーセットは、危険なジャングルで何度も命の危機にさらされながらも、資金とクルーを集めては探検を繰り返していた。はじめのうちは協力的だった家族や仲間たちも、次第にフォーセットに愛想を尽かすようになっていく。それでもアマゾンに執着し、夢を追い続けるフォーセットだったが……。共演にも「トワイライト」シリーズのロバート・パティンソン、「アメリカン・スナイパー」のシエナ・ミラー、「スパイダーマン ホームカミング」のトム・ホランドら豪華キャストが集結。