米国映画「グランド・ジョー」 | ソンブーンのブログ

ソンブーンのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年1月28日(日)

 

映画専門チャンネルのムービープラスで放映を録画しておいて観ました。

2013年の米ドラマ映画。デビッド・ゴードン・グリーン監督。ニコラス・ケイジ主演。他にタイ・シェリダン等出演。

街の華やかさから程遠い、アメリカの田舎町で暮らす主人公。彼の下で働くことになった15歳の少年の家庭は、飲んだくれで息子の稼ぎを根こそぎ奪っていくような親父と少年の稼ぎに生計を頼る母と妹の4人。観ることが辛くなるような暮らし振りとその先に待ち受けていた悲劇。田舎町の淀んだ空気と閉塞感が主人公ニコラス・ケイジの最期を暗示。観ていて憂鬱な気分になりました。

僕の本作品の評価は5点満点で3.8です。

 

作品紹介(映画コムより)

ニコラス・ケイジが主演し、過去の犯罪歴に振り回されながらも真面目に生きようとする男と、父親の暴力に耐える少年が織り成す交流と苦難を描いた人間ドラマ。アメリカ南部の田舎町で暮らす男ジョーには複数の前科があったが、現在は森林伐採業者として真面目に働き、周囲の人々からも慕われていた。ある日彼は、仕事が欲しいという15歳の少年ゲイリーを雇うことに。ゲイリーは酒に溺れて働こうとしない父親の暴力に耐えながら、母や妹を養っていた。一緒に働くうちに親子のような関係を築いていくジョーとゲイリーだったが、そんな2人に過酷な運命が待ち受けていた。「ツリー・オブ・ライフ」のタイ・シェリダンがゲイリー役を繊細に演じ、第70回ベネチア国際映画祭で新人俳優賞を受賞した。監督は「スモーキング・ハイ」のデビッド・ゴードン・グリーン。

 

ストーリー(ムービーウオーカーより)

荒野と山に囲まれた地方の村。過去に何度も刑務所に入れられたジョーだが、今は伐採業者として順調な毎日を送っている。ある日、仕事を探しているという15歳の少年ゲリーと出会い、日給制で雇うことに。だが、ゲリーの家は貧しく、酒に酔うと暴力を振るう父親ウェイドに給料をことごとく奪われる。それを知ったジョーだが見て見ぬふりをする。一方、酒場でジョーに殴られたことを恨む男性ウィリーは、ジョーへの復讐に燃え……。