高知への2泊3日の旅 その2 (2022.11.17~19) | ソンブーンのブログ

ソンブーンのブログ

ブログの説明を入力します。

2022年11月18日(金)

 

今日のスタートは、喫茶店「リンベル」のモーニングセットです。リンベルは帽子パン発祥のお店です。午前7時から営業というのは、早起きの僕達夫婦には有難い。ビーフシチューのセットを頼もうと考えていたのですが、時間がかかると言われたので、普通のモーニングセットを注文することにしました。トースト、茹で卵、サラダにコーヒーという内容でした。

 

ホテルに戻り、一休みした後は、高知駅からバスで桂浜に向かいました。坂本龍馬の大きな銅像が太平洋に向かって立っていることで知られています。想像以上に巨大で驚きました。龍馬もこの浜から海を眺めたのか、と思うと幕末の歴史好きである僕は感慨深い思いを胸にしました。海岸を暫く散歩した後は、桂浜テラスという新しい商業施設をブラブラして過ごしました。

 

桂浜からバスで市内中心部に戻り、昨日のランチを摂った「土佐茶カフェ」に再び行きました。この日も日替わりランチとアフターセットを注文。本日の日替わりランチのメインはハンバーグで小鉢4つが昨日とは全く違うものでした。昨日同様に満足感と感動を感じながら店を後にしました。

 

路面電車で高知城前まで行き、高知城を見学。立派ですねー。石垣の大きさにも感動。天守閣がカッコイイ。

 

路面電車で移動して、坂本龍馬生誕の地を見ました。幕末の英雄の子供時代を想像しながら、周りを散策。

 

路面電車で中心部に戻り、土産物屋で買い物をした後に、昨日行ってみた「ひろめ市場」で晩飯とお酒を頂きました。明神丸の鰹のタタキを塩とタレの2種類、安兵衛の餃子2人前その他を購入、お酒はゆず酎ハイ。明神丸は目の前で藁を焼いて鰹のタタキを作ってくれるので、いつも長い行列が出来ている名物店です。客寄せのパーフォーマンスとしての効果もあるのでしょうね。味も焼きたての鰹のタタキは流石に美味い。僕も家内もタレよりも塩タタキの方が美味しいと感じました。

 

酒で酔った千鳥足状態で、路面電車を乗り継いで、ホテルに帰還。旅の2日目も終了。