出雲・松江への2泊3日の国内旅(その3) | ソンブーンのブログ

ソンブーンのブログ

ブログの説明を入力します。

2022年4月16日(土)

 

本日が旅の最終日。天気は雨が漸くあがり、曇り後晴れという感じです。ホテルの朝食も最後です。お母さんの家庭料理という内容なのですが、蜆の炊き込みご飯が用意されていて、嬉しくなりました。

 

朝食の後、どうしても見たいと思っていた宍道湖の周りを散歩。ホテルから10分弱で宍道湖に到着。県立美術館・宍道湖温泉等まで2時間弱の散歩で、心も体も軽くなったような気がしました。

 

ホテルに戻り、チェックアウトの手続きをした後は、松江駅から出雲縁結び空港まで空港連絡バス(1050円)を利用。出雲縁結び空港にはJALのラウンジが無いので、ランチを摂りながら、時間調整。空港ビル3階にある「奥出雲そば処 一福 出雲空港店」に入店。東京に戻る前にもう一度出雲そばを食べておきたいと考えていました。僕は割子蕎麦、家内は釜揚げ蕎麦を注文。この旅行の最初の食事が出雲そばで、締めくくりの食事が出雲そばというのも島根への旅の締めくくりとして最適の選択だったと思います。

 

天気には恵まれませんでしたが、島根県への旅は素晴らしい思い出になりました。期せずして、金沢、松山、広島、松本、松江と城下町を旅しましたが、どの場所も歴史を感じる、落ち着いた街並みが旅人を癒してくれる。今回も旅して良かった。

 

僕達は東京に帰るべく、12時10分発のJAL280便に乗り込みました。

 

PS

東京に戻って、ぐるっと松江レイクラインの観光バスの中で流れていた「松江夜曲」が何度も頭の中でレフレインしています。バスの車内で初めて聞いたのに、何故か懐かしく、松江の情緒が感じられる素敵な曲ですね。旅を終えて、島根への旅を振り返り、しみじみとその良さを思い返しています。