2021年11月18日
本日から3日間の広島旅行です。朝食も摂らずに先ずは羽田空港第1ターミナルに向かいました。日本航空のカウンターでチェックイン手続きを終えて、さくらラウンジに入る前にJAL系コンビニで弁当を購入。コスト削減の為か、衛生上の問題か、日本航空のさくらラウンジでは数年前から食事が提供されなくなりました。家内は蟹弁当を、僕はサボテンのかつサンドイッチを購入。さくらラウンジで、購入した弁当をビールを飲みながら楽しみました。目の前にはガラス越しではありますが、飛行機の離着陸が見ることができて、朝からビールですから、旅はこの時点から始まっているという気がします。
午前8時40分発、10時05分に広島空港着のJAL255便に乗り込み、僅か1時間強の快適なフライトで広島に到着。広島空港からは、リムジンバスで約1時間で、終点の広島バスセンターに到着。百貨店のそごう広島店の入るビルの3階がバスセンターで、到着地が紙屋町という広島の繁華街でした。
そこから徒歩で2泊の予定のレッドプラネットホテルに移動。チェックインには早すぎるので、荷物をホテルに預かってもらい、僕たちは楽しみにしていた広島焼きのランチを食べに出かけました。お店は八丁堀近くの「へんくつ屋」です。お勧めのいか、海老、肉の入ったスペシャルと瓶ビールを注文。味も良かったし、お店のスタッフは、店名とは裏腹にとてもフレンドリーで、大満足のランチになりました。
ランチの後は、散歩を兼ねて、本通り商店街という賑やかなアーケードのついた商店街で、早速土産物探し。家内に先導されて、色んな店で広島土産を購入。家内に持たされた買い物かごが徐々に一杯になり、支払は私の担当という有難くない役割分担にこの旅もなりそうです。
土産物購入の後は原爆ドームと平和記念公園に行きました。77年前に原爆が落とされた記憶を残すものですが、今の広島の繁栄を目にすると見事な復興振りに感動を覚えます。公園内に木々が紅葉していて、見事な眺めでした。
平和記念公園の後は広島城に向かいました。江戸時代の大大名、毛利輝元が築城したもので、とても立派でした。千葉県からの修学旅行の高校生達が、やはり千葉県か旅行に来ていた老人グループに捕まって?、千葉県のローカルな話題で盛り上がっていたのが、何故だか記憶に残っています。
一旦、ホテルに戻り、チェックインの後、暫し休憩を取りました。昨年8月にできたばかりなので、何もかも新しくて機能的なホテルの客室でした。夕食は、本通り商店街で見つけた「かき小屋 豊丸水産」で摂りました。広島市内のあちこちで「かき小屋 **水産」という店を目にしましたが、広島のチェーン店ではなさそうでした。芋焼酎をボトルで注文。小イワシの刺身、広島名物のがんす(魚のすり身の薩摩揚げ)等を注文。各テーブルにはコンロが置かれていて、自分達で焼くことができるスタイルです。僕達もイカや魚を注文して焼いて食べましたが、美味いです。結構食べて満腹状態。旅行中には体重の事は考えないようにしていますが、旅行後の体重測定が少し心配。
ホテルに戻る前に平和大通りでライトアップされたイルミネーションがあると聞いていたので、行ってみたのですが、幻想的で美しい風景でした。家族連れやカップル等の沢山の人がそぞろ歩きで秋の夜の散歩を楽しんでいました。広島旅行の初日は、こうして楽しく過ごすことが出来ました。
ソンブーンのmy Pick