2020年10月17日(土)
映画専門チャンネルのムービープラスで放映を録画しておいて観ました。
1992年製作の米犯罪アクション映画。ロバート・レッドフォード主演。他にシドニー・ポアチエ、ベン・キングズレー等出演。
僕の本作品の評価は5点満点で3.7です。
ストーリー(ウィキペディアより)
ある晩、大学生のビショップとコズモは大学のコンピュータ室で一緒にハッキングをしていたが、ビショップが食料を買い出しに行った隙に、捜査当局にコズモが捕まってしまうが間一髪逃れたビショップは逃げ出した。それから時は過ぎた現在。 おのおののメンバーが過去に傷を持つ、あるハッカー集団は、セキュリティのペネトレーション(侵入)調査を専門にする合法的活動をしていた。
ある日NSA(アメリカ国家安全保障局)を名乗る二人組が違法のソーシャルセキュリティハッキングを破格の報酬で依頼する。チームリーダーのビショップの「過去」を知る二人組の依頼を断れないこのチームは依頼を受ける。 しかし、依頼されたソーシャルセキュリティハッキングとは、「どんな暗号でも解いてしまうチップ」の組み込まれた黒い箱を天才数学者から盗み出すことであった。
結果としてハッキングチームは、ビショップの過去に触れる大きな脅威に迫ってしまう。 犯罪組織の手先となっていたコズモとビショップ率いるハッキングチームの息詰まるチップの争奪戦の結果、ビショップはNSAのアボットにチップが組み込まれたままと思わせた黒い箱を渡し、密かに抜き取っておいたチップは捨て去るのであった。
ソンブーンのmy Pick