シンガポールへの旅(2019年10月3日~8日)その6 | ソンブーンのブログ

ソンブーンのブログ

ブログの説明を入力します。

2019年10月8日(火)

 

空港のラウンジでまったりとした時間を過ごして、後は飛行機に乗るだけとなった今回のシンガポールへの旅。僕なりに総括してみました。

1)治安がいいので、安心して楽しめます。

2)殆どの人が英語を苦にしないので、会話が楽です。

3)地下鉄・タクシーが安価で便利。移動がスムーズにできます。

4)見どころが多くて、且ショッピングモール等がどこにでもあるので退屈しません。

5)日本よりも平均年収が高い国なので、高級レストラン等での食事は高額になりますが、ホーカーセンターのような屋台村を利用すれば、安くて美味しい食事を気楽に楽しめます。一つのホーカー内に何十という屋台が入っているので、短期間の旅行中に飽きることは無い。又、衛生状態を定期的に検査しているので、安心して利用できます。

6)世界各国の食事や物品販売。とても国際的で、異国情緒も楽しめます。

7)台湾やタイ程ではないですが、結構な親日国で、日本・日本人に好感を持ってくれているのを強く感じました。(反日国韓国とは大違い)

8)蚊やハエ等を殆ど目にしませんでした。当局が対策を徹底しているようです。蚊やハエ・虫の嫌いな方には最適な旅行地です。

9)日本との時差が1時間しかないのも嬉しいですね。

 

出張では2度程来たことがあったのですが、観光で今回初めてのシンガポール訪問したのですが、本当に良い印象しか無いと言って良いほど快適な時間を過ごすことができた旅だったと思います。再訪したいですね。

 

夜中の午前1時50分発JAL038便は定刻通りに離陸。機内では睡眠モードの人が多い中、僕は2本の映画を観ました。(クリントイーストウッド監督の「運び屋」と大ヒット作「ボヘミアンラプソディー」)

ワインを飲みながら、映画と食事を楽しんでいると、行きと同様に6時間30分のフライトも快適に過ごすことができました。

午前9時25分に羽田空港に到着。連日30度以上のシンガポールからの帰国なので、気温の差で体調を崩さないように気をつけないといけないと思います。