南房総の温泉地へ1泊2日の旅 | ソンブーンのブログ

ソンブーンのブログ

ブログの説明を入力します。

2019年3月7日(木)~8日(金)

 

旅行当日は残念なことに雨です。新宿のバスターミナル「バスタ新宿」から千葉県館山までJRバスの高速バス「新宿なのはな3号」に乗車。午前8時50分発で、アクアラインを経由して、館山には10時37分着。(高速バス一人2500円)バスに乗り込む前に、チューハイとスナックを買い込み、バスの中で軽く酒盛りを始めてしまいました。

 

館山は、美味しいパン屋と魚貝類イタリアンがあることが知られています。館山で最も有名なパン屋である中村屋と土産物屋をざっと見た後、駅から徒歩3分程の場所にある「館山食堂」でランチを摂ることにしました。気さくなスタッフの人が日替わりランチを推薦してくれたので、家内も僕も日替わりランチを注文。3種類の肉厚刺身と大きなハンバーグに味噌汁・ご飯のセットです。刺身の切り身の肉厚振りには感動さえ覚えました。これで800円は破格ですね。観光客ではなく、地元のお客から支持されているのが良く分かる、良心的な食堂でした。

 

雨に加えて、満腹状態なので、ホテルに向かうことにしました。館山駅前から路線バスで終点の安房白浜まで乗車。(一人600円)

 

終点の停留所から徒歩2分で本日の宿、南国ホテルに到着。チェックインには早過ぎるということで、カラオケボックスで1時間ほど家内とカラオケを楽しむ。チェックインを終えて、部屋に荷物を置いて、外を眺めると、幸いなことに雨がやんでいました。そこで温泉に入る前に、ホテルで自転車をレンタルして、軽いツーリングに出かけました。野島埼灯台は既に何度も訪れているので、今回はパスして、道の駅に向かいました。新鮮な野菜が一杯。思わず大量の野菜を衝動買いしてしまいました。ホテルのスタッフに場所を聞いておいた「めがね橋」にも行ってみました。日本の土木遺産にも認定されているようで、明治時代に作られたものとのこと。長崎のめがめ橋に雰囲気が似ていました。

 

ホテルに戻り、お楽しみの温泉。露天風呂が大きくて、気持ち良し。海からの風が首から上を流れていくのを感じながら、目を閉じてこの気持ち良さを味わい尽くしたいと思いました。

 

部屋に戻り、まったりしていると、もう一つの楽しみである夕食タイムです。夕食はバイキングとアルコール飲み放題がついています。今月は鯛とアサリのフェアーということで、アサリのかき揚げ、あさりの酒蒸しにも挑戦。どちらもグッドでした。房総ですので、海の幸と新鮮野菜を使った美味しい料理がいくつもありました。満腹状態で、部屋に戻り、もう一風呂浴びるか悩んでいる内に、寝てしまいました。

 

翌日は前日とは打って変わっての快晴の天気になりました。部屋から海が眺められるのですが、陽の光を浴びて、海がきらきら輝いています。いつまでも観ていられる光景ですね。朝飯の前に朝風呂。広い露天風呂が気持ち良し。至福の時間を過ごすことができました。

 

朝飯もバイキングで、朝から湯豆腐や魚の干物等を頂き、満腹。腹ごなしに、外に散歩。海を眺めに行ったり、干物屋で海苔や干物を買いこみ、部屋に戻って、ホテルをチェックアウト。路線バスで館山に行き、有名な中村パンで代表的なパンを大量買い。これで思い残すことなく、自宅に帰れます。「新宿なのはな12号」で新宿を目指します。

 

初日は雨で残念な天気でしたが、温泉も料理も大満足な房総旅でした。