3月5日(月)
翌日の早朝には空港に行く必要があるので、本日が旅行の最終日。本日はホテルの朝食ではなく、イムチャンで朝食を摂ることにしました。
朝7時30分から夜遅くまで営業しているイムチャンは本当に使い勝手が良くて便利。僕も弟も海老チャーハンと水を頼みました。海老チャーハンは60バーツ。水が10バーツ。タイに来てから初めてのご飯ものです。朝から海老チャーハンで元気を注入。タイ米はパラパラとしているので、チャーハンにはピッタリですね。
本日は平日なので、午前10時近くまではBTSも通勤客が多くてとても乗る気になりません。僕達はプロンポン駅南側にあるベンチャシリ公園に向かいました。タイ人も健康志向でジョギング、ウオーキング、太極拳、ダンス等に朝から励む人を多いですね。僕と弟は公園の真ん中にある池を眺めることができるベンチで一休み。
一休みした後は、スクンビット ソイ26にあるタイ・ラーメンの名店ルンルアンに向かいました。この店は地元のタイ人だけでなく、日本人観光客にも人気のタイ・ラーメン店です。朝8時30分からの営業ですが、僕達の入った9時過ぎには既に7割のテーブルに客がいました。僕は米粉麺ではなく、中華麺で清汁タイプを指定しました。優しい上品な味で、小サイズを頼んだのですが中サイズでも良かったかな?一人50バーツ。
一旦ホテルに戻り、小休憩の後、BTSで一日乗り放題を購入(一人140バーツ)。BTSでエカマイ駅に移動。エカマイ駅に直結したショッピングモールのゲイトウエイに入りました。このモールはバンコクで最も早く日本色を濃厚に打ち出して注目を浴びたのですが、その後出来たモールも日本レストラン等を誘致した為に一時の勢いがなくなってしまいました。僕達が元気をつけてやろうということで(先方は望んでいないかも知れませんが)、地下から最上階まで視察?本当に8割は日本食のレストランですね。以前には秋葉原でよく見かけるメイドカフェもあったのですが、可哀そうなことに今は別の雑貨店になっていました。僕も弟もお腹が空いていなかったのですが、幸楽苑の餃子・ドリンクのセット(税別90バーツ)が気になり、入店しました。タイの緑茶は甘くて我々の知る緑茶とは別物ですが、さすがに日本の幸楽苑の緑茶は日本風で安心しました。又、餃子も日本で食べるものとほぼ同じで一安心。この後、僕達は、地下で搾りたてのオレンジジュース(25バーツ)を買って飲みました。飲み終わって一本では物足りず、もう一本購入。
続いて、オンヌットに移動。昨日と異なるお店でタイ・マッサージ1時間(200バーツ)とオイルマッサージ(300バーツ)を受けました。昨日の人の方が上手だったと思いました。タイマッサージの店ではマッサージ終了後、ジャスミン茶のサービスがあります。とても嬉しいサービスです。帰り際にチップ100バーツを渡してお店を出ました。
明日早朝のホテル・チェックアウトの事を考えると、本日は夕飯は早めに済ませて就寝した方が賢明ということになり、ホテルに戻り、土産や荷物をスーツケースに詰め込みました。
夕方5時過ぎにホテルを出て、イムチャン2号店に夕飯に行きました。スクンビット通りを渡り、ソイ26近くにあります。店員がイムチャン1号店とは全く違うので、同じイムチャンでも親しみが感じられない。1号店に行けば良かったかな?旅を振り返りながら、タイ料理とシンハビールを頂きました。締めにスイカとマンゴーを頼んだのですが、1号店と異なり、2号店では取り扱っていないようでした。残念。
さて、明日の朝4時起床だから、ホテルに戻って寝るとしますか。