4月1日(火)
桜を見たく て、フラフラと散歩に出る。もう既に盛りを過ぎつつある様子。毎年見ているのに、飽きません。この季節に桜を見るのは本当にいいもんです。
昼時になったので、目に付いた食堂に入ります。名前は、「糸とんぼ」という大衆食堂です。場所は、高円寺図書館の近くで、トレジャー・ファクトリー2にも近いです。店内は、それほど古くない大衆食堂という感じ。昼時ですので、我々以外にも3組のお客がいます。他のお客さんは、この店の常連という風です。
本日の日替わりは、鶏肉のチリソースということなので、僕は日替わりランチ(700円)を注文。家内は、焼き魚定食(750円)を注文。
一人分のランチセットが乗った大きなお盆を僕の前のテーブルに置いてくれます。大皿に、たっぷりの鶏の唐揚げに玉葱たっぷりのチリソースがかかったものと赤や黄色のパプリカの入った色鮮やかなサラダが盛り付けられています。他にご飯、味噌汁、小鉢、漬物です。サラダも美味しいし、鶏の唐揚げも美味。
チリソースということから、もっと辛い味付けを想像していたのですが、全く辛いない。もう少し辛い方が僕は好きかな。
初めて入ったけれど、いい店を発見しました。