民主党も自民党も目くそ鼻くそ
どっちもどっちって感じのする最近の政治・・・
民主党の政策に関する動きは、一般の会社に置き換えたら
事業じゃなくて活動の範囲だよね
理想論で政治をしてる感があってならない。事業は結果を求められ、その結果次第で今後のビジョンの方向性も変えていくのが本来あるべき姿だろうけど、民主党の政策は結果よりプロセスを前面に出そうとする(クリーンな政治)事を重要視してるから結果がマニフェストどおりにならなくてもどこか開き直った発言が多いように思う。「やるだけやったが、今の現状は無理だからご理解いただきたい」って言うわけでしょ
これが民間の会社だったら死活問題だよ
財政が厳しいのに法人税を減税するとか子供手当てを当初のとおり満額やるとか・・・挙句の果ては「子供手当については修正しまして・・・」なんて国の予算の帳尻を合わしているようなとても事業計画的にいえばありえない計画だと思う。国の予算は国民へ借金をして行ってるといっても過言ではないわけでしょ
やっぱ稲盛会長にがんばってもらって株式会社日本の社長(総理大臣)として外交や国の立て直しをして欲しいですね
稲盛会長はJALの再生のために「汚れ役」でリストラを行い、自分の給与も無給で何とか自立できる方向へリーダーシップの舵取りをしている。関係者がひとり残らず同じベクトルで同じモチベーションでそれぞれの役割を全うできるようがんばってるのを見本に国会議員一人ひとりが国の立て直しのためにがんばって欲しいのに、与野党の権力争いや解散総選挙を促してる・・・選挙をするにも金だよ
だから国会議員のリストラも必要なのでは・・・そう思ってしまう今日この頃です![]()
誰か株式会社日本を立て直してくれる社長はいませんか![]()