二十歳の人生観 | 路地裏のオヤジ 40までの人生はリハーサル

二十歳の人生観

僕が二十歳の頃はまだバブル絶頂の頃でそれなりに楽しい時代でした音譜今思えば、まだ社会人になって間もない頃だったから世間というものがよく分からなかったハズなのに、社会の勝者と敗者を見て楽観的に成ったり悲観的に思ってこれから先の人生を心配したりしたものでしたあせるだけど、日々の喜怒哀楽のほとんどは「彼女」の事で、朝から晩まで「あれもしたい・・・これもしたい・・・」なんて考えてたなぁラブラブそれと「今夜新しい踊りを踊ろうかビックリマーク」って会社の友達と店の隅で新しいステップや振り付けを考えては馬鹿笑いをしながら夜な夜なディスコへ行ったものでしたクラッカーあの頃は景気も良かったけど、「いろんな遊び方」を自分たちで創り出して楽しんでいたように思うし、その年齢の「らしさ」をそれぞれの年齢の人達はそれなりに満喫してたと思います。今はというと・・・中高生などの未成年が、オトナの遊びや大人になってからすることをやってるから、大人になっても「感動」しないだろうし、「マンネリ」的な感覚に落ちいって、やたらと「らしさ」のない子供たちが増えてきてるのも事実のような気がします。それとは逆に、オトナ達の中には「怪盗ロワイヤル」などでも知られるモバゲーをはじめとするゲームオヤジが増えてきて、子供とオトナが逆転してる立場になってる一面もあるドクロそんな世の中にしたのは、大人になりきれない僕を含む大人たちだろうし、世の中の仕組みがあまりにも理不尽でつじつまの合わない国の政策だろう・・・(毎度の事ながら何かあったら国のせいに責任転嫁をしてしまう・・・ダウン)いつの世も善悪はあるけど、時代が経つにつれて善悪の内容も進化してきてる汗ここ最近の事件をみると、動機の根底にあるのは「就職難」「不景気」が原因だビックリマークなんて言ってるけど、今までもだけど就職難の人はどんな時代にあっても就職難だと思うし、大学不合格な人もどの時代に生まれてきても「今の自分」だったら結果は大して変わんないと思うよ。「坂元龍馬」が今の現代に生きていたらやっぱり国を動かす立場になってるだろうよビックリマークそうじゃなくてもどっかのリーダーになってるよグー高速バス事故・熊本幼児殺害・大学カンニング事件・・・いずれもちょっとタイミングがずれるとこんな事件は起こらなかったかもしれない・・・こんなことを言うと批判を浴びるかもしれないけど、未然に犯罪を防ぐ方法はあったと思う。一人ひとりのちょっとした「スキ」が世にも恐ろしい事件に遭遇してしまうんだろう・・・だから「明日はわが身」という気持ちを忘れてはいけないな目