理不尽な国の制度 | 路地裏のオヤジ 40までの人生はリハーサル

理不尽な国の制度

最近NPOや雇用促進事業などでの助成金制度があるけど、なんかおかしいことばかりだパンチ!ハローワークで就活しててなかなか就職できないから自分で会社を興そうと手続きすると一時金でお金がもらえたり、その事業をするにあたりパートでも従業員でも雇い入れ、雇用保険に加入させたら60万円助成金が出るとか、ちょっとした知識と知恵があればわざわざ銀行や国民金融公庫からの融資も受けずに助成金で資金ができる・・・そんな認識になるような制度がある・・・これって何か違うんじゃないかな?NPOも雇用促進に関する事業を行えばそのNPO相当額の助成金を手に入れることが出来る・・・ただ、申請に関する書類や事業計画書を作るのが大変でそこを克服できるだけの知識とノウハウがあればありえない額の助成金がもらえる・・・「頭がイイ」もだけど「頭がきれる」事のほうがこれからの世の中を上手く生きていけるんじゃないかって思ってしまうあせるまじめに生きて、納得いかない税金を納め、定年になって年金をもらう頃になっても納得いかない金額しか支給されない・・・厚生年金や遺族年金を重複してもらえない現状もある・・・公務員のための年金といわれるのも無理は無い・・・そんな解釈をしてしまうと払うのがバカみたい・・・って思ってしまう・・・この日本は社会主義なのか・・・