ひきこもりは誰にでも有り得る・・・
日本の「引きこもり人口」は約70万人・・・
鹿児島市内の人口が60万人程度だから・・・鹿児島市内の街中から人が居なくなる
って事になる・・・それは大変だ
僕もその昔、3ヶ月ほど人と会いたくなくて部屋に引きこもってテレビ
ばっかしみてて
誰とも会いたくない時期があった。朝になり周りが動き出すと不安になり、夜になって辺りが寝静まると落ち着く・・・暗闇の道を歩きながら空を見ると無数の星が光ってて、車のライトが時々周りの木々や建物を照らす・・・。「このシーンは僕だけが見れてる、他の人は寝てるから見れない」という意味不明な解釈で優越感に浸る、そんな時期を少しだけだけど体験したことがあります
人間不信や社会から疎外された感があると被害妄想になると同時に他の人とは違ったことをして、「特別な人間」になったと思い込み自分を正当化してしまう。ちょっと違った世界の人間だと思ってしまう。だから「上から目線」と「臆病な自分」とのギャップが他人とのコミュニケーション能力が低下して孤立してしまうんだと思います
あれから・・・15年ぐらい経つかな
周りの人のお陰で今は楽しく自分の好きな仕事で毎日が充実してますよ
だからかなぁ・・・何かと色んな人と出会って少し時間が経つと人生相談的な事で話を聞くことがよくあります。これからもそんな事が度々あると思うけど、僕なりにフォロー出来たらイイなって思ってます。ちなみに仕事はPC関連ですが、PCの事より人生相談的な話がメインな今日この頃です![]()
![]()
![]()