明確な目標と夢が無いから就職できない・・・
ほぼ、毎日のように新卒の就職状況のニュースが流れてますが、就職難だと言われてるけど、よく見ると職を選び過ぎなんじゃないかと思う。一流大学生ほど大企業選びを中心に就活してるでしょ
気持ちはわかるけど、中小企業も十分ビジネスチャンスはたくさんあるし、自分の夢を達成できることも出来る。所詮、大企業に就職しても辞めるやつは辞めるし、中小企業に入って、自分の夢をしっかり見定めてその目標に向かってがんばったことで、会社の代表になったり、新たな夢が芽生え新たな人的ネットワークが出来ることでカリスマにだって成れる・・・。要は自分次第なんだよね
世の中のせいにしたり、学校のせいにしたり、会社のせいにする・・・。そんな簡単に世の中って変わらないよ
けど自分の人生は自分次第でいくらでも変えられる
やりたいことを紙に書いてみて、果たして出来るかどうか・・・それはやってみなきゃわからないでしょ
だったら結果を楽しみにしてやってみようよ
その結果が1年で出るかもしれないし10年経っても出ないかもしれない・・・それでも自分の夢だったら悔いは無いだろうし、それだけ一生懸命やってたら必ず誰かの目に留まるよ
それが知らない間に自分を売り込んだことになるんだよね
営業で「自分を売り込め!」ってあるけど、自分を売り込むって勘違いして自己紹介や自慢話をする人もいる。結局媚びをうってるみたいに見える
それに気がつかず、その後に、クロージングに入って一生懸命商品の売込みをする。完璧に「場を読めてない」雰囲気になる。そして自己嫌悪になる・・・
わからないでもない・・・僕らも若いときは気持ちが先だって、周りが見えない営業ばかりで、その都度、相手の社長さんや営業のプロから叱られ、教えられてきた
今の年になって少しだけどわかってきたような気がします。物売りは物の品質やブランド力、説明できる知識力があればそこそこ売れた時代でしたがこれからはインターネットやテレビでリアルな情報が流れてるからお客様の方が知ってんだよね
だから最終的には「人間力」が必要になってくる。物は地元でもネットでも購入できるし、24時間いつでもどこでも手に入れることが出来る。だけどその後のフォローや有効活用などのアドバイスを的確に親切に出来る人がその物を扱ってたら、少々金額が合わなくてもその人から物を買う人も増えてきてるんだよね。せっかく安く買ったのに満足な使い方や活用が出来ない人も多い。多少予算がオーバーしてもしっかりフォローや活用方法を提案して目に見えない「得」を得られれば購入金額はどうでも良くなる。企画やデザインなども同じことが言える・・・「自分らしさ」とクライアントが求めている要望をコラボレーションしてクリエイトする・・・目線をフラットに出来るかどうかは相手の気持ちをどこまで理解できるか・・・これも自分の夢に向かってる人は「楽しい」「幸せ」なんてキーワードが前面に来るから夢中になってる姿が輝いて魅力的に見える・・・これって後になってわかるもので、それまではわかんないんだよね(ノ゚ο゚)ノこんな事も中小企業を渡り歩いて自分でも会社を作ったりしていろんな経験が出来たから言えるんだけど、若い人には最高にチャンスがあると思いますよ。ヴィトンやグッチ世代ではない君たちだからブランドにこだわらず自分の夢を達成できる事を最優先に企業を選択して就活したらきっと納得いく企業に出会えるかもよ![]()
けど、夢や目標がなけりゃどうしようもないけどね・・・