暦の上では立夏(今年は5月5日)から夏ってことですが、一方で気象庁の区分では3月~5月を春、6月~8月を夏としてるらしいです。

 

近年は5月でも猛暑と呼べる日が続いてましたが今年はホント過ごしやすいですね(≧∀≦)。私は寒がりで暑がりというめんどくさい体質ということもあり厚手のシャツはまだ仕舞わずにいて良かったです。

 

年間でちょうどいい季節がほとんど無くなった・・とか、日本も四季がなくなった・・とか言われてましたが今年は四季を感じられそうで嬉しいですわ。

 

人間は四季の変化に少し鈍感になってるかも知れませんが自然はしっかり季節を感じ取ってますね。気温は上がらなくても夏が近いこと分かってるみたいです。凄いなあ・・・自然って。。。

 

この道、歩くの好き

 

桜咲く4月

 

若草の5月

 

週明けは気温下がるらしいですよ。