月面着陸とSORAーQと転倒防止器具 | 馬なり馬券 ~あるオヤジの日常~

馬なり馬券 ~あるオヤジの日常~

競馬歴35年のオヤジがメインレース中心に馬券予想をします。
また競馬だけではなくオヤジの日常も綴れたらと思っています。
あまりかかり気味にならず馬なりで・・・。

先日、JAXAの月面探査機SLIMが世界で5カ国目となる月面着陸を成功させた。

 

しかもピンポイント着陸は世界初!

 

これは歴史的な偉業だと思う。

 

いろいろ記事を読んでいると日本の技術力の高さを改めて知ることになった。

 

中でも超小型変形型月面ロボット・・・その名もSORAーQ

 

あの玩具メーカーのタカラトミーが開発したシロモノ

 

直径8㎝の球体ロボットが撮影した写真を見たときは興奮したわ。

 

このSORAーQ、技術力だけでなくアイデアというか発想がおもしろすぎる(^_^)

 

これって絶対に遊び心がなかったら開発出来てなかった気がするよな。さすがタカラトミーさん!

 

宇宙開発って夢がある。平和的な開発をお願いします(_ _)

 

SORAーQ 詳しくはこちら↓↓↓

 

そんな日本の技術力の高さを感じた今日この頃ですが、

 

年明けに大きな地震があったこともあり本棚に転倒防止器具を設置しました。

 

冷蔵庫や食器棚はつっかえ棒タイプの器具を以前から設置していましたが、本棚に合う器具がなかなか見つからなかったんですよね。でも、ようやく見つかりました。今回は、つっかえ棒タイプではなくて接着型なんです。

 

以前から接着型ってどうも信用出来ずに購入を逡巡してたんですが・・・その製品の製造元(会社)を見ると不二ラテックスとありました。

 

不二ラッテクスはコンドームの会社ですね(上場企業)。日本のコンドームは世界一の品質、、、世界一の技術力ということです。

 

タカラトミーのSORAーQじゃないですけど日本の技術力を信じて決めました。

 

もちろん活躍する場面がないことを祈ります。

 

これっす・・・