いよいよゴールデンウィークですね。

 

ここ3年は、コロナで家で過ごす方が多かったようですが今年は各地とも人出が多くなりそうですな。

 

混雑するその前に山歩きに行ってきました。

 

8月の富士山登頂のため少しずつ山歩きに慣れておきたいと思い、今回は信貴山へ行ってきました。

 

信貴山は大阪府と奈良県の境にあり、子供の頃は遠足に行った身近な山です。

 

山頂には朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)がある霊験あらたかなパワースポットであるのです。

 

今回、大阪府側から登ったのですが初心者の私はロープウェイを使用して徒歩2時間コース・・・。

 

近鉄信貴山口からロープウェイで高安山へ

 

なかなかの急斜面です。登山コースもあるようですがそれはもう少し体力をつけてからにします💦

 

 

ここからスタートです!

 

高安山駅から歩き出しました。道は意外と平坦で歩きやすかったですね。平日でしたので出会ったハイカーは3人程度でした。

 

平坦で歩きやすい山道

 

道中にこんな建物が・・・高安山気象レーダーです

 

また美しい滝がありましたね・・・気持ちいい・・・。もうすぐ信貴山です。

 

 

信貴山の朝護孫子寺に到着しました(^_^)大きな虎の張り子にお出迎えしてもらいましたわい。お腹が空いたので休憩所でお昼休憩を取りましたがこの休憩所はすごく歴史を感じる建物です。このあとは本堂にお参りして更に登って信貴山城址へ・・・。

 

 

歴史を感じる絵巻場・・・今は休憩所となっている

 

本堂から見る奈良盆地の眺め・・・最高じゃ!

 

本堂から山上までがいちばんキツかったなあ( ̄。 ̄;)。信貴山城址に到着💦

 

この城址を更にもう少し登ると空体護法堂があります。そこはお百度参りする場所でもなんですよね。ここに登るのは小学生以来です。お百度を踏んだのを覚えています。ここからの眺めも素晴らしかったです。

 

ここが信貴山最高峰

 

こんな近くにも大自然を感じられる場所があることを改めて知りました。

 

次は大和葛城山または二上山に登りたいと思っています(^0^)