皆さん、こんにちわ照れSonataですピンクハートご訪問ありがとうございます!

 

アメブロトピックス掲載ありがとうございます!

 

   ↓

カエルLINE内容がイケテない、イケメン消防士さん

 

 

婚活アドバイザーの大西 明美さんのYouTubeで、

私が最近感じていた事がズバリ!言われていたので、

ご紹介します。

(この記事は、あくまでも私の解釈であり、彼女が意図とした事と

少しズレている場合もありますので、実際はこの映像(音声と文字だけですが)を

ご覧くださいね。

 

 

そもそも、婚活で1−2年どころか、10年時にはそれ以上婚活する人がいると

ご存知ですか?

 

(トップブロガーのRi〇akoさんも15年選手でしたよね?

最近、婚約されたみたいで、良かったねドキドキ虹

心より「おめでとうございます」と言わせていただきます)

 

 

 

 

そもそも10年も婚活するような人たちは、モテない人ではなく

むしろ、とてもモテてきた

イケメン・高収入・とても美人だったニコニコ(過去形)人が多いそうです。

 

   ↑

(人種が違うんやけどね!爆  笑

 

 

 

つまり、「自分に自信がある」から「自分にふさわしい人」が見つかるまで

諦めずに探し続ける人なんです。

 

 

 

 

 

例えば、身長180cmのイケメン医師は、成婚まで10年もかかったそうです。

 

 

 

 

そこまでモテない普通の人たちは、自分に合った人に出会って結婚していくか

どこかで婚活を諦めてしまいます。

 

 

 

ここで問題なのは、結婚生活で何を得たいと思っているのか?

 

それがわかっていないと、婚活は迷走するという事です。

 

 

 

「いや、自分がお相手に求めている物をわかっていない」って事はないでしょう?ポーン

 

と思われるかもしれません。

 

 

 

 

 

口で言っている事と深層心理が違っていて、

相反する物を同時に求めているという事はよくあります。

 

 

 

 

 

 

 

具体的に言うと

 

 

人が自分の人生や、結婚相手に求める物に関しては

以下の2つの分類されます。

 

 

 

 

 

 

1. 地位財(人と比べる事で優越感を得られるもの)

2. 非地位財(人と比べなくてもそのもの自体に価値があり、幸せや幸福感を得られるもの)

 

 

 

 

 

1. 地位財(人と比べる事で優越感を得られるもの)とは

 

 学歴・社会的地位・財産・

 高級外車(ベンツ・BMWアウディフェラーリ等)

 

 

 高級住宅(六本木や麻布など、タワーマンション)

 モデルやアナウンサー並みの美しい妻(いわゆる、トロフィーワイフ)

 

 お相手の若さ(歳の差婚)

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 非地位財(人と比べなくてもそのもの自体に価値があり、幸せや幸福感を得られるもの)

 

 健康

 

 平和な家庭

 

 

 

 

 

 

 自分を大事にしてくれるパートナー/伴侶

 

 大切な仲間

 自由な意思決定ができる国家に住んでいる事

 

 

 

つまり、

 

1. 地位財(人と比べる事で優越感を得られるもの)は、

決して満足できる日は来ないのです。

 

 

なぜなら、常に上には上がいるから。

 

 

自分がBMW乗っていても、近所の人がポルシェだったら悔しい

 

自分の夫がK大卒で大企業勤務でも、ママ友の旦那様がT大卒の経営者年収3千万円だったら、負けた気分になるショボーン

 

 

 

若くて美しい妻と結婚したけど、10年経ったらどこにでもいる普通の妻に思えてきた笑い泣き

(新しい妻に取り替えたい気分おーっ!

 

 

 

そして、その欲望は限りない訳です。

 

 

なぜなら、人と比べる事で優越感を得られるものだから

 

 

 

 

 

 

その点、

 

2. 非地位財(人と比べなくてもそのもの自体に価値があり、幸せや幸福感を得られるもの)

 

を求めると

 

 

伴侶に愛される事で得られる

自己肯定感や充足感を感じやすいから

どんな人でも、幸せを感じやすい。

 

 

 

 

誰だって、2. 非地位財を求めた方がいいとわかっている。

 

 

 

 

 

でも、以下のような、ダブルスタンダードがあると

婚活は長引きます。

 

 

 

 

 

(ケース1)普通学歴・容姿ちょっとキレイめアラフォーさん

・学歴が高くて(地位財)

 大企業に勤務していて(地位財)

 イケメンで(地位財)

 性格も良い人がイイわチュー(非地位財)

 年齢は、私と同年代か、年下がいい(地位財)

 

 

(ケース2)アラフィフさん、バツイチ・資産家

・より美人で、(地位財)

 僕よりは10歳ー20歳くらい若く(地位財)

 頭が良い専門職に就いている女性がイイけど(地位財)

 でも性格も良くて、気立てが良くて、気遣いができて(非地位財)

 料理もできる人がいい (非地位財)

 床上手なのはMustだな。(非地位財??てへぺろ

 僕を手のひらで転がしてくれるような女性(非地位財)

   

 

 

 

ケース1も2も実在する人ですが、

かなり無理目な相談だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

(地位財)人と比べる事で優越感を得られるもの

(非地位財:人と比べなくてもそのもの自体に価値があり、幸せや幸福感を得られるもの)

 

 

 

どちらが貴方にとって、本当に大事か?と言う事です。

 

 

 

 

 

 

私自身の婚活を振り返ってみて

(デートの数は沢山あったし、彼氏も出来たのに)

なぜあまりうまくいかなかったかと言うと

 

 

 

 

 

私自身の望みが曖昧だったから。

 

 

前の結婚では金銭的にかなり苦労したから、

 

 

お金には困っていない=ある程度稼いでいる人が良かった(地位財)

 

 

そういう人とは出会えたけど、なぜか噛み合わない

 

 

 

 

それは、私の本心では

(非地位財:安定した関係とか、信頼できるパートナーシップの方がずっと大切だと思っていたから

 

 

 

 

年収で男性を選ぶと、

 

エライ失敗をするおーっ!という事に

やっと気がついたのでした。

 

 

(その失敗談は、

私のブログ、高スペック男性シリーズ等に沢山書いてあるので、興味ある方はご覧ください)

   下矢印

高スペック男性 ( 87 )

勘違いしている男たち ( 87 )

最低な男たち ( 26 )

 

 

 

 

 

 

ソウルメイト(?)とも思える

居心地が良い人と出会えて、

 

 

 

 

やっと私が探していた物が何だったのか

わかった気がしたのです。

 

 

 

 

 

皆さんも、自分が本当にどちらを望んでいるのか?

を考え直してみてください。

 

 

 

 

どちらか両方を持っている人って、あまりいないです。

(たまに両方兼ね備えた人もいるけれど、そういう人は、とっても早く婚活市場からいなくなる)