広島へ4 厳島神社と大聖院 | 自由

自由

アルコール依存の
モラハラ夫と6年前熟年離婚
アラ還でようやくつかんだ自由
還暦道中を楽しみます
多肉と大衆演劇が好きです
長年の便秘で手術になるかも
病院探しを始めました

広島駅から

JRで宮島口へ


大鳥居⛩️のほうへ

進むJRフェリーに

乗船


満潮に合わせて

10時前には宮島到着




鹿がいるのにびっくり

一瞬怯んだんですが(動物苦手💦)

奈良公園の鹿みたいに寄ってこないし

おとなしいね


呉より

外国人観光客が多く

日本人と半々ぐらい

世界遺産だけのことはあるね




やはり海に浮かぶ

厳島神社は美しい


おみくじは吉

去年今年の初詣は凶と平だったのでとてもうれしい❣️



参拝後

水族館は嫌だと

娘の希望で大聖院へ 

あれ?

厳島神社より日本人観光客が少ないやん


仁王門をくぐり階段を見上げ、登れる?と不安になったけど頑張ったわ


真言宗で弘法大師様

初めて知りました


高野山の寺院には

父の法事でいってたんですが

同じ真言宗

だったんですね


そのおかげなんだろうか?


暑くて汗だく

階段がきついし

しんどい


でも

静寂が心地よく

お地蔵さんを眺め

気持ちは安らぎました


遍照窟に入ったとき、嗅覚障害なのに匂いを感じました

シナモンのような

でも少し違う 


コーヒーとカラメルソースの匂い(それも強めじゃないと)以外はわからないのに不思議でした



画像はお借りしました